dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

口座管理法について
質問1
口座管理法によって自分の銀行口座全部紐づけた場合のメリットは何でしょう?
・あまり相続がスムーズにいくとは思えない
・災害時にマイナンバーカードを持って避難出来るとも思えないけど。

A 回答 (2件)

マイナンバーカードを含めてクレジットカードを最近は全て財布に入れて持ち歩く癖ついたなあ。

落とさないように摺られないようには工夫は必要かなあ。
内ポケットに入れるようにしています。
カードケースが厚くて枚数多いと壊れやすいと感じる場合、あるね。扱いが乱暴だと持ちが短いものもあるよね。消耗品だからね。
気が付くと破ける場所も出る。

ただ、家族にも秘密にして教えてくれない人もいます。
秘密主義で母が怒っていたが、それを自慢にするのが父で
教える必要なんかないと常日頃叫んでいた。
大正時代の頑固おやじはそういう者もいたのでしょうかね。
それを見て育だったのか、家族にも教えていけないのかで
暗証番号などを家族内にも教えない兄弟がいた。
亡くなったら、調査が大変で見つからぬと銀行教えずだと困りますよね。
敢えて聞くと終活ノートに書いておくから、くだらないこと聞くなと怒ることもあった。そこまで信用しないかです。
まあ、親もぴんきり、ここにも毒親嘆く人いるよね。
    • 0

家族が亡くなった時、故人がどこにどんな口座を持っていたのかを一々確認しいくのは、結構大変な作業になります。

被相続人が生前にリストを使ってくれていたとしても、リストが古かったり見落としがあったりするかもしれないので、マイナンバーのルートからダブルチェックができるのは、とてもありがたいことだと思います。

災害時は、マイカードだけ持って避難すれば良いということもありますが、それ以上に、全てを置き去りにして本当に身一つで逃げた後の手続きが楽になるというところがミソだと思います。
取引のある銀行(普通、一行だけではないですよね)に一々行って、必要書類が無い中で面倒な手続きを何度も繰り返さなくても、市町村の窓口でマイナンバーカード再交付の手続きを一回だけ済ませれば、金融機関の窓口の手続きは簡単に終わらせられるのは、被災者と金融機関の双方にとって大きなメリットだと思います。
    • 0