dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お笑いのコンテンツを観て一人で笑うことと、人と会話をして笑い合うことでは、同じように日常的に笑っていても、身体の捉え方(表情筋の使い方)に差が出てくるのでしょうか

A 回答 (5件)

表情筋は繊細だから、如実に心を表しますね。

醜くならないように気を付けて笑うのが普通でしょう。芸人に笑う場合は、見事にバカのふりをして笑いを取った時。その時は、人に見せない笑い方をします。芸を誉めつつ、本当にバカだとして笑いますね。
「笑いの重みの違い」の回答画像5
    • good
    • 0

笑い方において身体の使い方は変わりません。

それに実際に双方的なコミュニケーションで笑うことと一方的な受け身コミュニケーションで笑うことは近似であり、基本的な差異はありません。
    • good
    • 0

No.2さんの書かれているように、「人と会話をして笑い合う」のはコミュニケーション手段の一部としてのことなので、コミュニケーションの方法としての意識がなく笑うのとでは、身体の捉え方(表情筋の使い方)に差が出るでしょう。


朗読のような発声と、親しい間柄を意識して会話するのとでは、発声は随分と違います。
    • good
    • 0

コピペ




一人で笑う場合、
表情筋の使い方はより内向きになりがちです。

つまり、笑いを抑えることなく自由に
笑うことができるため、
表情がよりリラックスしています。


一方、他の人と一緒に笑い合う場合、
笑いを共有することで相手の反応や
コミュニケーションを意識しながら笑います。

そのため、より外向きで表現豊かな笑顔や
身振りが見られることがあります。
    • good
    • 1

多分 差があるでしょうね。


「笑い」は本来 人間の持っている 優越感の表れだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A