プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父のことで相談です。
現在一緒に住んでいるのですが、まぁこの祖父が「俺はこの家の王様」気取りで他の人間は召使い以下の扱いをしてきます。
暴言を吐いたり、嫌がらせなんて当たり前。だから四人いる子供からも九人いる孫からも見向きもされず嫌われています。さっさと4ねと思われてるくらいです。葬式もこないし身元引受けもしないと言い切られる始末。
あまりにも度が過ぎているので、わたしがたびたび叱ったり注意するのですが、祖父に洗脳されている祖母は「おじいさんの家なんだからおじいさんはなにしてもいい。従いなさい。」と言うので、「だったら生活費を受け取るのをやめてから俺の、俺は、俺が、と言ったらどうなの?まがりなりにもお金を受け取っている以上は口を出す権利はあります。賃貸だって、大家さんにクレームを入れる権利はあるのだから、自分の家だから人様にどんなことをしてもいいっていうことはない。そんなふうだからみんなから嫌われて煙たがられることがその年になってまだわからないの?社会で何十年もなにを学んできたの?会長や社長だって自分の会社でも株主の意見を聞くのに、この家にお金を入れてるわたしに意見が認められないっていうのはおかしいでしょ。」と言い返しました。
まあ近々出ていく予定ですが、わたしの考え方は間違ってますか?

A 回答 (6件)

成人した人間なら独立して生きて当然。

祖父のことは親に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、わたしがお世話になってるわけじゃなすて認知症の祖母のお世話のためにわざわざ持ち家から祖父宅にいるんですけど、、、
むしろ、こちらがお世話してるほうですよ。

お礼日時:2024/04/25 08:34

年とともに、頭は硬くなります。


我が家の姑も旦那も小姑もね、頭硬い
言えば言うほどキレる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと祖父はキチ○イだと周りから言われてるので余計にですね
バカにつける薬なし

お礼日時:2024/04/25 08:35

ちびまる子ちゃんの友蔵の実際は意地悪じいさんだったそうです。


その年齢ならばもう変わらないですから、しかし名実ともに「ザ・意地悪じいさん」なんですよね、まだ周りがわかっている分すくわれますね。

少し渡すお金を少なくするとか小さな意地悪や笑える意地悪をして、笑っちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、出ていくまで生活費少し減らそうと思います(笑)

お礼日時:2024/04/24 20:33

正しい!!同感です。

気持ち分かります。

我が家と同じです。84歳の義父が同じ態度です。今はない家長制度の上に自分はいて家長だと勘違いしています。農家で田畑はありますが使えないのでタダ同然で貸しています。税金だけ取られています。なのに地主で自分は偉いと思ってます。
義母は他界しましたが義父の代弁して近所と付き合ってました。今は近所からも相手にされません。家族も近づきません。
早く家を出て疎遠にする方がいいと思います。相続権利者でもないし近くにいてもメリットはないでょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、さっさと家でます(*^^*)

お礼日時:2024/04/24 20:29

それならこんな所に書くなんてつまらんことはしないでね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

はいはい、おもいっきりブーメランで墓穴を掘って恥ずかしいのはわかるけど何回も回答重ねなくていいですよ(笑)あなたの負けです

お礼日時:2024/04/24 20:26

間違っています。

世間ではその言い分は却下されます。一人前のことを言えるのは地位と金を持ってから。そういう人ですら謙虚でないと相手にされません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪いですけど、わたしは祖父より稼いでますし、持ち家も1軒持ってるんですが(笑)
しかも祖父は平社員、わたしは役職持ち。
で、世間で言うところの金と地位が物を言うならわたしが絶対的に上になりますが?(笑)

お礼日時:2024/04/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A