プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児と0歳児の兄弟がいて2歳児は既に保育園に通園してますが、5月から0歳児が2歳児とは別の保育園に決まりました
(母親は現在、育休中)
0歳児が通う保育園のならし保育は1ヶ月で、職場復帰を6月始めにしようというところでした

しかし0歳児が通う保育園で6月に2歳児クラスの空きが出るというのを聞いて、2歳の子供を転園申請しようと思ってましたが…でももし2歳の子供が転園できた場合、2歳児の転園の場合でもならし保育は1ヶ月だと言われました

つまり職場復帰が7月になる可能性があり、職場に連絡したら「7月は遅すぎる」「せめて6月中旬頃になるよう、ならし保育を短縮してもらえるように保育園に相談できませんかね?」と言われ、保育園にそれを伝えたら「ならし保育を2〜3週間以内は厳しいです」「上のお子さんは前の保育園には2年も通っていて、それを突然、別の保育園の環境や人間関係(保育士やお友達が変わる)に慣れるには相当、時間かかるしストレスも半端ないので、ゆっくり時間かけてならし保育を進めたほうがいいです」「そんなに融通が聞かない職場でしたら最悪、転職されたら如何ですか?」と言われました

この場合、職場より保育園優先にして、転職するべきだと思いますか?

A 回答 (1件)

それは自分で考えることです

いつもここで聞いてますが

融通効かないから今後も大変だし転職しようと考えるのもあり
それはその職種やあなたの地位にもよる
転職しても対して変わらない待遇とか
仕事内容が特に好きではないとかなら考えるのもあり

このまま別々の保育園でしばらく頑張ってから
年少さんの入園で転園を狙うのもあり

新しい園のならし保育を1ヶ月きちんと受けて
ファミサポなどにお迎えと預かりをお願いするのもあり

新しい園で予定どおり復職して有給や半休などを使って対応するのもあり

自分で手を探して考えるのが普通でしょう?

療育の子ともあるからなおさら転職を勧められるのでは?

今は良くても小学校以降はもっと困ることもでてきますから
転職を有利にするのは少しでも若いほうがいいですけどね
    • 2