アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピッと測るタイプの体温計がありますよね?
あれは正確なのでしょうか?
人から1度くらいの誤差があると聞いたのですが…
最高気温が36度くらいあって、家の中で長袖とベストを着ていて、
熱を測ると38度くらい出たんです。
時間が経って測ると37度になりました。

A 回答 (9件)

精度の高そうなものは


医療機器認証品とか
内耳測定用とか

正確な体温は
直腸診や舌下
による計測

そういったものを準備するか

医者に行った際
体温測定してもらって
隠し持ち込んだ体温計との差異で
自前体温計の傾向を推し量れる
かも
    • good
    • 0

言われるその通り正確です。

同じ体温計で測定していれば、普段の熱の変化は読み取れるので熱が上がると熱が出た事が分かります。平熱から2度上がると高熱ですね。
    • good
    • 0

非接触方式も、予測体温計もあくまでも、参考の数値であり、正しい数値ではありませんからね。



正しいのは、実測の体温計ですから・・・
実測でも、校正されたものが一番正しいことになるが・・・


寒い冬に病院に行き、当時は病院は、体温を測定しないといけなかったので、非接触の体温計で、測定を・・・
数回連続で、33度や34度の数値がでて、見事に却下されましたwww
予測体温計で36.5度とかの少しまともな予測値がでたら、認めてもらえましたがw
    • good
    • 1

正確ですが測定ポイントにムラがあるので、誤差が生じます。


例えば、おでこと耳裏のちょい上を測定すると温度差が生じます。
なので、条件次第で1度以上変わる事があるよ。
    • good
    • 0

正確に表面温度を計測します



表面温度に意味はありません
    • good
    • 0

非接触型の体温計は、短時間で接触なく測れることに意味があります。


直接体温を測定するものと違い、赤外線で体表面を測定した値なので、誤差は避けられません。
ベンチマークテストによると、最大で0.5℃程度の誤差は出るようです。
誤差よりも、短時間で非接触で、という特性を優先する場合に使用するものでしょう。
例えば、乳幼児でじっとしていることが難しい場合や、コロナ禍では感染症の拡散を防ぐために非接触での測定を優先しました。
時間的に通常の測定が可能で接触測定でも問題無いのなら、腋下測定か舌下測定かはともかく、直接測定での計測をお勧めします。
    • good
    • 0

ピッとする??


予測体温計のことですか?

誤差±0.2℃以内だそうです。
11銘柄の体温計をテストした、消費者センターの資料です。
https://www.do-syouhi-c.jp/test/kira93dennsitaio …

体温計のせいでなくても、体温は変動するものですし、測り方によって大きく違いが出ます。
小学生の子どもに熱を測らせると、まず正しい温度になりません。
母親が抱っこしてはかると、全然違う数字になります。
大人でも、下手な人は多いです。
    • good
    • 0

ピッピから5分そのままでいると、かなり正確ではありますが、わきの下も舌下も場所により違います。

ホントに正確なのは、直腸温度です。
「ピッとする体温計は正確ですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

概ね正確としか・・・・



製品にもよりますが
最初の段階では推測式でそのまま継続して測っていると実測式に切り替わるのもあります

どういう製品か?は、モノがわからないと判断できません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A