アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の職場の上司になる方なんですが

違和感をちょっと感じました

今まで普通に敬語で返してくれてたのに

急に雑になったような感じがしました

質問しすぎたせいでしょうか。

私の送った文面ガ問題だったのでしょうか?

こういうのを気にしてしまいます

「次の職場の上司になる方なんですが 違和感」の質問画像

A 回答 (7件)

SMSでもLINEでもいいのですよ。


これをビジネスでつかう以上は、ビジネスの書き方でおくりましょう。
! は、お友達とのやりとりにつかうものです。
もっとも、上司の方も簡単にくだけているので、かなりラフな職場なんでしょう。
まあ、そもそもあなたの文面からこの展開になったのですからね。
そこを気にするのも変な話しです。
これから入社する人間が、ラフに話しているのに、採用先の人間は敬語で話すべきなんですか?

質問文では、あなたはそこに違和感をもっているのですよね?
この会社大丈夫?とは思いますね。

あと、気になったのですが、
気おつけて ではなく、気をつけて です。
お仕事で、SMSをつかう会社なのであれば、日本語間違えないようにしましょう。
上司がタメ口で話してきても、敬語 最低でも ですますを語尾につけること。
緩そうな会社のようですけど、気をつけた方がよいです。
    • good
    • 2

質問とは関係ないですが、


SMSもメッセージ送信で通話料かかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりそうですよね。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/29 10:18

初めから承知いたしました。

って言わなきゃ。
ラフな相手にはラフな答え方してくるのはふつーカモ。
ビックリマークは余り使わない方がいいですよ。
強調しているのは理解できるけど
ん?怒ってる?って思われがちです。
途中から 承知いたしましたって言われても
ラフで答えていたのに。。。
かしこまって返事しなきゃいけないのか???って迷ったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。気おつけます

お礼日時:2024/04/29 09:35

わかりました! という質問者さんの語調に合わせたように思います。


しゃべり言葉で抑揚がつくのはよいですが、こうして文字にしますとね。
この ! つけたのですか?

このあと同じ職場で働く仲間とはいえ、ビジネスの間柄なのですが、承知いたしました。5月1日より よろしくお願いします で終わらせればよかったのでは?
友達同士の文面みたいに、ダラダラ続けるものだから、相手も地がでてしまった。
あと、面倒になってしまったのでしょう。

もっとも そもそも、こういうやりとりをLINEでするっっているが、友達感覚の職場なんでしょうかね。
よくいえば、フレンドリーな職場 もしかすると学生のサークルみたいな職場かもそれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方は40代の女性の方です
お会いした時はとても温厚な感じな方です

これはLINEではなくSMSです
通話したかったのですが通話料がかかるため
メッセージで送りました。

そうですね。私が気おつけなきゃいけなかったことはまとめて質問を送るべきでした。
あと!を使うのは避けた方が良かったです。

お礼日時:2024/04/29 09:39

初見してないのでLINEの馴れ馴れしい感じには違和感を感じますね


フレンドリーな職場なんだと思います。不安な新人に対しての気遣いなのかも知れません。でも、少しやりすぎかも?って印象です。
あなたの問題では無いですよ。気にする必要はありません。
    • good
    • 0

元々タメ語混じりな方なのかも?実際にお会いしてもこの文字のままの印象っぽいと予想。



ただ、だからと言ってなんでもかんでも質問をしても良いという訳ではないと思うので、気になったのであれば、どうしてもわからないことだけを聞くようにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明後日から頑張ります

お礼日時:2024/04/29 08:28

気にしすぎだと思いますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A