プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、、脂質異常症と診断されました。
また、空腹時血糖値が高く、a1cも5.8と高めと
健康診断で、診断されました。
今後、私はどうしたらよいでしょうか?
糖尿病の可能性ゼロではないですよね。
何から改善していけばよいか分かりません。
分かる方、医師や、看護師のかた是非
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

脂質異常症の改善法はきわめて単純。


体重を5%落とすことである。
病気のうちに入らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/04/30 19:40

間食をやめるのと節酒を1年ばかり続けたら、今年の健診、落ちてました。

これからも続けていこうと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
間食辞める努力しなくては。。

お礼日時:2024/04/30 18:40

糖尿病ではないと思うけど、予備軍には入りそうですね。


糖尿病になる原因は、生活習慣病になりますので
毎日、3食、バランスよく食べる事、そして運動が重要です。
高カロリーの食べ物食べる割に、運動しないと
そのカロリーの消費をする間は、血糖値が上昇しますので
膵臓から出されるインスリンがドバドバ大量放出されるので
膵臓に負担がかかり、すい臓に負担をかけるとインスリンを出さなくなるので、そうなると血糖値が下がらず、A1cの値が上昇して糖尿病と
診断されるようになります。
糖尿病にならないようにするには、1日の摂取カロリーを計算して
自分の生活スタイルにあったベストな摂取カロリーにする事が重要。
特に夜、寝るだけの時にたくさん食べたり、飲んだりする人たちは
糖尿病になりやすいです。
体からなるべくインスリンを出さない、低カロリーの食事が
糖尿病になりにくくなります。
今の日本人は、高カロリーの物を食べる割に運動しない人が多いから
4人に一人の割合で糖尿病を発症している。
外にいけば、美味しい店とかたくさんあるけど、ほとんどは高カロリー化してますからね。
この食事は何キロカロリーあるのか?
そのカロリーを消費する為には何時間運動しないといけないのか?
まずここから、考えたほうがいいと思います。
男性の場合の1日の摂取カロリーは1800くらい
女性の場合は1600くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予備軍ですよね、、やばい。ますますこわくなってきます。運動しなくては!

お礼日時:2024/04/30 18:41

遺伝的な要因もありますけどね。



食事と運動です。

脂肪の多い食品を避ける。
とにかく野菜を沢山摂る。
食物繊維を摂る。
食べるときは野菜から。
三食規則正しく摂る。

有酸素運動を定期的にする。
適正体重の維持。

まあ、習慣にしてしまえば苦痛はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれに尽きますよね。。
頑張ります!

お礼日時:2024/04/30 18:42

内科に行ってそうだんしてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/30 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A