プロが教えるわが家の防犯対策術!

【胃の調子と下痢について】
こんにちは

私は逆流性食道炎みたいな症状が最近続いています。
おしりから下痢みたいなのが出かけたので急いでトイレに行きました。

そしたら下痢というかほぼ少し茶色く濁った色の水みたいなのが出てきました。水下痢というのでしょうか?

こんなのは初めてでどうしたらいいか分かりません。
何か知ってる方がいたら対処法などを教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、1か月前くらいにも1週間吐き気や逆流性食道炎のような症状がでて病院に行きました。

    最近良くなってきたと思っていたのですが、、、、

    今はお腹の痛みなどはなく 逆流性食道炎のような胃液が喉に出てくる感覚やお腹の張りなどはあります。吐き気のような感じです。

      補足日時:2024/04/30 13:08

A 回答 (3件)

食事はちゃんととった方がいいです。


逆流性食道炎がきになりますが、
柔らかめのおかずを作ってゆっくり噛んで
食べたらいいとおもいます。
茹でた感じの野菜を毎食食べたら胃にも
優しいでしょう。
でも、何かあった時は病院に行かれるのがいいです。
    • good
    • 1

吐き気がした時や今後、たまに


ポカリスェット飲むようにされ、
帰宅したら、イソジンうがい薬でうがいし、
手も石鹸で洗うようにしたらいいです。
これから段々あつくなりますので、
部屋の掃除をし、掃除機かけたら床も水拭きか、
床用ウェットシートで拭かれ、棚も拭き上げるようにされたら少しは改善されるはずです。
掃除する時は換気をし、布団干したりしてください。シーツも時々洗濯し、パジャマや、その日着た
衣類も洗えるんでしたら洗濯したほうがいいですよ。
ヤクルトや、乳酸菌とるのつづけたらだいぶ
お腹の調子よくなります。
毎食後、就寝前は歯磨きこころがけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

丁寧なご回答ありがとうございます!
そういう対策法があるのですね。
参考にさせていただきます、、、。

ちなみに今は水しかないのですがレモン汁を少し水に混ぜて飲んでます。ご飯は食べない方がいいでしょうか?

お礼日時:2024/04/30 14:00

近所の消化器内科クリニック(普通の内科でもいいですけど)に


行きましょう・・
大きい総合病院だと
紹介状がないとすぐに診てもらえないかも・・
(高額の初診料を取られる場合も)
どうしたらいいかは医者にしかわかりません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうしてみます
ありがとうございます、、、!

お礼日時:2024/04/30 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A