プロが教えるわが家の防犯対策術!

(20%-8%)²×0.2+(10%-8%)²×0.6+(-10%-8%)²×0.2=96
の計算式があります。
これをメモを取らずに電卓のメモリ機能を使って計算することはできますか?
もし、可能であれば手順を教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

・カッコ内は暗算する


・マイナスの2条はプラスになる
を踏まえて。
12x12x0.2 M+
2x2x0.6 M+
18x18x0.2 M+
MR
    • good
    • 1

20%-8%×=×0.2M+10%-8%×=×0.6M+-10%-8%×=×0.2M+MR

    • good
    • 0

No2さんの方法が正解。


そして計算結果は0.0096となる。
96になる計算方法は間違い。
    • good
    • 0

RPN電卓なら可能


そのまま打っていけば良いだけです
    • good
    • 0

関数電卓もそのまま出来るはずだが・・・


そのための関数電卓ですが・・・
    • good
    • 0

Googleの電卓アプリなら、できるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A