プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の遺族年金を申請しようとしているのですが

公務員に勤務する前に
4年ほど民間に゙勤務し厚生年金に゙加入実績があるようです

加入していた勤め先と所在地、在職期間を書く欄があるのですが
全くわかりません

父が生きていたときは
厚生年金分の年金は支払われていましたが

今回、遺族年金の申請で漏れがあっても
その分を支給停止されたりしませんよね?

これはいわいる
消えた年金のように
まだ年金機構が認知してないやつがあれば払うからおしえろ
ということですよね?

この場合、どうすればいいのでしょうか?

加入実績を開示請求とかしなきゃだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>父の遺族年金を申請しようとしているのですが


誰がでしょうか?
請求者はだれですか?
お母さんということならわかります。

>父の遺族年金を申請しようとしているのですが加入欄
書く必要はありません。
お母さんの署名しておけば大丈夫。
年金機構へいけば記録をだしてくれます。

>これはいわいる
消えた年金のように
まだ年金機構が認知してないやつがあれば払うからおしえろ
ということですよね?

そんな意味じゃありません。
確認ですよ。
万一支払っている年金以外のものがあれば記録照会という手続きになります、なんでもかいたらいいというわけじゃありません。
    • good
    • 0

年金機構あるいは年金事務所で調べられます。

    • good
    • 0

>加入していた勤め先と所在地、在職期間を書く欄があるのですが


全くわかりません

年金事務所に行って調べて貰ったら?
父上の姓名、生年月日で出てくると思いますよ
...消えた年金の時代、皆さん通って加入した時期を確認したものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

消えてた年金みつけてくれ
というのでわなく

配偶者の母に父に支給されていた年金を遺族年金として請求するために

申請書をかくのに

わからない部分を調べて正確に書かないと

だめなのかなあと思ったからです

母は鬱で自分は仕事があるし
共済組合と年金事務所に゙問い合わせするのがむずかしいです

時間を作るしかないですよね、、、

お礼日時:2024/04/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A