プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検について教えてください

今日持込みのユーザー車検を初めて受け、自賠責や重量税など払った上で検査に通しましたが修理箇所があり不合格になってしまいました。 色々と問い合わせましたが当日にできる所が見つからず後日になりました。

ここで質問なのですが、重量税や自賠責を支払った後でも陸運局以外のディーラーで検査を通すことは可能ですか??
陸運局の場所が遠いのと、車検期限が近いので近くのディーラーでやってもらえたらそうしたいのですが、、(最初からディーラーでやればよかったですが)

ちなみに同じような経験された方、もしいらっしゃれば車検代はいくらになりましたか??
自賠責や重量税を払っていても手数料は変わらずかかりますか??

A 回答 (4件)

ディーラーとなると、まずは買い替えを勧めてきそうですね。

車検をするにしても修理整備する為の予約がいっぱいですぐには出来なかったりして足元見られそうですね。
    • 0

手数料って、実質的に印紙代にあたる部分となる。

当日の再検査なら、印紙代は無料みたいですが、後日は印紙代がかかるみたいですが・・・

ディーラーとかで検査を受けるなら、ディーラーの基本検査料金の工賃はかかる。また、部品代とか代行手数料もかかるってことになる
印紙代については、もちろん手続きを行うために必用な金額だからかかるってことになりますね・・・
重量税や自賠責の料金については、支払い済みだから、その分だけ安くなるってことになる

そもそも、整備工場に車検に出す時の検査工賃って店や会社により基本工賃が全く違う。車種とかにより異なることもあるから、工賃だけで軽く1万円以上違ってくることもざらにある世界ですが・・・
ディーラーに出すとしても、会社により基本工賃が全く違うからね・・・
    • 0

その車を、整備工場やディーラーのサービスで車検を通せば、

自賠責や重量税の分だけ安くなる訳です。
(車検期限までに済めば)

整備料・部品代・手数料は変わらずかかります、当たり前ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自賠責や重量税を払っていても手数料は変わらずかかりますか??

この手数料が何の手数料なのか不明ですが・・・・
一般的な検査手数料とか文書作成手数料はかわりませんよ

通常の車検費用から、重量税+自賠責相当額が減額されて請求されるだけですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。