プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家飲み 晩酌後 の ご飯に ついて。

今さらながら 一杯飲んだ後、白ご飯 の トッピング ?
イチオシ 教えて下さいな!(^.^)

A 回答 (10件)

鰯のころ煮


スルメの佃煮
「家飲み 晩酌後 の ご飯に ついて。 今」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

joypeet さん、こんにちは!(^.^)

いいですね!
ご飯 が 一膳 すすみそうです。
あっ、ごはん より
⌈もう 一杯 やっか ! ⌋ かな?(笑)

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/05/01 17:21

ご飯食べた後に晩酌するので、家飲みでは〆では白ご飯はないかな。



外飲みで白飯でいうなら、茶漬けの他に、おにぎり(梅、鮭、焼)も定番でした。
後、うちの息子と行きつけの焼き鳥に飲みに行くと、〆は親子丼ぶりが定番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

息子さんと 行きつけの 焼き鳥のお店で 一杯! ですか。
いいですね!
で 〆 が 親子丼ぶりとは。(^.^)

回答、ありがとうございました!(⌒‐⌒)ホッコリ

お礼日時:2024/05/01 18:36

・お茶漬け


 白いご飯にお茶漬けのもとをいれてサッサと食べる、これ良いですね。
 ただ「さけ茶漬け」は高いのでもっぱら「海苔茶漬け」です。

・雑炊
 鍋物のあとは雑炊です。なかでもカニ雑炊とふぐ雑炊が一番です。
 しかしカニ鍋はともかくふぐ鍋を食べたのはいつごろだったでしょうか……

でもいずれも炭水化物が多いですからね、血糖値が高くなるので雑炊はともかくお茶漬けはセーブしています。 …( ノД`)シクシク…、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

美味しそうな 雑炊の 香りが・・・(⌒‐⌒)ホッコリ

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/05/01 18:21

明太子とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは! です。

明太子 焼いても いいですね。
どちらも 大好きです。(笑)

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/05/01 17:24

こんにちは



亡き両親は父が晩酌後に母が、お茶漬け、雑炊、おにぎり等を 

二日酔い防止の梅干しが全てに入ってましたよ
仲が良かった両親でしたね(^-^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!

仲良きこと は 美しき かな。

また 良き思い出 なり! ですね。(⌒‐⌒)ニッコリ

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/05/01 18:41

イカの塩辛

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

イカ の 塩辛、いいですね!

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/05/01 14:02

飲んだあとに米を食うのは邪道であるが



納豆卵ネギ増し盛り
とろろ
酢飯にして刺し身乗せ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/05/01 14:00

日本酒ですわ。


これこそが真の「さけ茶漬」ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/05/01 14:00

既に書かれてますが、やっぱりお茶漬けでしょうね。


お酒を飲んだあとはさらっとした汁物が好まれます。
ですから、例えばラーメンや蕎麦なんていうのもそうですよね。
それが白ご飯となれば、たいていの人はお茶漬けを好むのではないでしょうかね。
ちなみにわたしは永谷園のお茶漬けもいいのですが、
シャケのフレークに白ごまを少々そしてお茶をうえから注ぐ。
このお茶漬けも好きですね。
あと意外なお茶漬けがメンマ茶漬け。
桃屋のメンマをご飯の上に適当にかけ、白ごま少々、お茶を注いでできあがり。
これも意外においしいです。ハマる人はハマるので一度試してくださいね♬
では以上参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!(^.^)

そもそも 晩酌の時に 肴をほとんど 食べてしまうので 〆 のごはんは ほぼ 素 飯 で あまり トッピング?などというもの 無頓着でした。 妻が 健在な頃は。(笑)
白ごはん に 漬け物があれば いい みたいな。
ひとり になって 食生活 が変わりましたね。当然のことですが。
それでも 好きな お酒 が あれば
贅沢 言える身分でもなし ただ
〆のごはん になると なぁんか 白ごはん に おじけづいてしまって?(笑) 意味不明ですね(笑)

たいがいの モノ 試してますよ。(笑)
明太子、大人のふりかけ イカの塩辛、キムチ・・・etc(笑)
どれも みな 美味しいんです。
ただ 手造り の魚味噌 や ぬか漬けの 白菜、きゅうり などが。
無い物ねだり?ですね。(笑)

そこで つい 投稿しました お酒好きの方、〆のごはんは どんなんかなあ? と思って。(笑)

丁寧 且つ ホッコリ回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/05/01 17:13

お茶漬け


ですね
(なんか、健康に悪そうな気もするけど、しょっぱいラーメンとライスのセットも食べてしまいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶漬け、いいですね!

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/05/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A