アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県伊勢原市沼目5丁目の建て売り物件の購入を検討しています。
以下について分かる方、回答願います。

A 回答 (4件)

>・建売住宅を購入する際に注意することは?

出来れは工事がまだ終わっていない、工事の始まったばかりの物件を選ぶこと。
建物は完成したら見えない部分が多くて良品かどうかの判断が困難です。
それゆえ、購入決定時には工事現場を見て整理整頓などが現場でどれだけ出来ているかなどを見てください。
空き缶、吸殻、弁当のゴミなどが散らかっているようであればだめです。職人のレベルは低いです。

逆に完成物件であれば、他に既に入居している人たちがいればその人たちから状況を聞くという方法もあります。
(まだ契約していなくても、今度購入する予定の***です~って挨拶回りして聞き出せば良い)

>・営業マンに乗せられないように気をつける点?
お金の計算は自分でできるようにすること。ローンの計算や選択など。
借りる銀行などは自分で選んで指定するのが本来の姿です。
(提携の割引がある場合でも、口を聞いてもらい自分で行くようでなければ)

>・地盤調査済みとあるが、その結果はどこで確認できるのか?
地盤調査したのであれば地盤調査会社の報告書が必ずあります。それを見せてもらってください。

>・44棟ある中での好位置とは?(抽象的ですみません)
それは具体的に見ないとわかりません。一般には南道路、角地です。

>・価格交渉術(売り主より購入予定)
良いものを選ぶときには値引きは期待しないこと。
既に完成しているがまだ売れていないのこり物件は値引きの可能性あり。
この場合は、物ほしそうにすれば値引きしてくれませんから、幾らであれば即購入する、そうでなければもう少し他の物件も探すという姿勢が大事。
もし早く売りたいと売主が思えば後日その値段は無理でもこれくらいであれば値引き可能という話は出てきます。
指値はせいぜい1割引きが常識的な範囲です。ただ数ヶ月売れ残っているようであれば15%割引位指値してみるのもよいかも。

ただまだこれから売り出し、建築中の物件であれば値引きは0、あるいはせいぜいオプション何か追加程度でしょう。数%でも値引きできればたいしたものです。

不動産は売買のスパンが長いので、決めた価格でとりあえず売り出し数ヶ月してだめなら少し値下げして売り出し、、、とのんびりゆっくり値下げして売るのが普通です。

>・モデルルームで使用している家具やカーテン等の入手方法
モデルルームのものは大抵高いでしょう。それでよければその業者に購入先を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
追加でもう一つお願いします。
・モデルルームで使用している家具やカーテン等の入手方法ですが、
モデルルームで現在使用しているもの(中古?)を安く販売や、サービスしてもらう方法は?
もし分かればお願いします。

>モデルルームで現在使用しているもの(中古?)を安く販売や、サービスしてもらう方法は?

それはその業者にお願いしてみるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかその辺りは、床下浸水をよくするところでしょうか?湿っていそうですね・・・。

数回しか通ったことがありませんが、道路がよく
水溜り(池)になっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報ありがとうございました。
たしかに、坂の下りきったとこなので、浸水がありそうですね。

>以下について分かる方

何も書かれていません。。。。
この回答の補足にお書きになれば良いかと思います。

この回答への補足

すみません。
・建売住宅を購入する際に注意することは?
・営業マンに乗せられないように気をつける点?
・地盤調査済みとあるが、その結果はどこで確認できるのか?
・44棟ある中での好位置とは?(抽象的ですみません)
例:外側内側、私道沿い、角など
・価格交渉術(売り主より購入予定)
・モデルルームで使用している家具やカーテン等の入手方法
などなど、お役立ち情報ありましたら是非教えて下さい。

• 0