dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三井のリハウスで新築一戸建てを購入された方にお聞きしたいのですが。皆さんはいくらの物件に対しいくら値引きしてもらいましたか教えほしいと思いまして。宜しくお願いします!何か上手にお願いするコツとかありましたら教えてください。ちなみに私はまだこれっていう物件は見つかっていないのですが、三井のリハウスさんで探してるので参考までに皆さんの値引き額をお聞きしたいと思いまして。

A 回答 (3件)

気に入った物件があったら、まず近隣の相場を確認してください。

リハウスでもどこの不動産業者でも、最近の似たような物件の成約事例を示してくれるはずです。それをふまえて、ご自分がその物件に対して、いくらなら買いたいかを検討して下さい。
その上で値段の交渉はしてみるべきだと思いますが、一円でも安く…的な交渉はあまり良い方法ではないと思います。現実的に、接道状況や日照など条件がよい物件は、相場以上でも買い手がつく場合があり、そういった物件においての値引きはまず難しいと思います。逆に、多棟分譲現場などの最後の1棟など、売れ残り的な物件は驚くほど安くなったりもありえます。
以上のことは、リハウスだけでなく、どこの業者で探されても同様のことが言えます。まずは、近隣の相場とご自分の予算と求める条件をしっかり見極めて営業マンに示すとよいと思います。
    • good
    • 1

実際の工事費が仮に1000万円とするとハウスメーカーはモデルハウスの費用、宣伝広告費、営業経費、本社経費などを3割程度上乗せしますので、メーカーによっては1500万円ですが100万円値引きします、と言うか1400万円で10万円しか値引きしませんと言うかの違いです。

仮に1500万円の金額が、どの間取りに対して、どの仕様で何処まで工事に含まれているかが不明の場合が多いですし、明細があっても、妥当な数量で金額か、専門家でないと分かりません。
いくら引いてもらったから、安く買えたと信じて喜ぶしか有りません。
もし、1000万円の家を1200万円以下で買いたいなら、別に10パーセント前後の設計料を支払っても設計事務所に依頼し詳細の打合せの上で何十枚も図面で構造から設備までの明細と仕様書を作成し、何社かの工務店で見積もりをお願いするしかありません。
HMの値引き額なんて、全く比較することなんて無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
有難うございます!

お礼日時:2007/05/21 09:50

不動産屋です。


端数。3980なら80です。これなら大抵通ります。
リハウスで探しているならばこれ以上の値下げは考えないほうが良いです。
売主ではないのですから。


P.S
売り主から直接買うならダメ元で言ったもの勝ちです。
仮にダメでも、笑ってごまかせば大抵売ってくれます。
仲介を挟むと、仲介の人がまともな交渉をすることはありません。
なぜなら、売主が売らないと言ったら終わりですから。
その値段でなければ買わない。交渉失敗したら買えないのを覚悟して
なら試す価値は高いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
三井のリハウスはやはりあまり値下げはしないようですね。とりあえず気に入った物件が見つかった場合はダメ元でがんばってみようとは思います。

お礼日時:2007/05/20 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!