プロが教えるわが家の防犯対策術!

たこ焼きはやっぱり大阪が一番美味しいですか?

たこ焼き食べたいなと思います。
特に大阪のたこ焼きが食べてみたいです。

やっぱり大阪のたこ焼きは味が違いますか?

自宅で美味しくたこ焼き作れる人いますか?

A 回答 (9件)

はい。



お店であるようなネギポン酢とかトッピングのほとんどは家で再現可能です

販売出来ないような尖ったトッピングは家でしかできません

こんにゃくたこ焼きとか、スイーツたこ焼きとかですね。チョコ入れるとかです

タコ無しとかも(メイン具無し)

無限のアレンジが可能なんです。

家のたこ焼きにはお店のような縛りは無いのです。店というのは商売や商品イメージを意識してどうしても限界があります。

限界のない無限の味の追求と素材のチャレンジが出来ます。

ワイワイみんなでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無限のアレンジですか?
検索してみます!

お礼日時:2024/05/05 19:08

タコ焼きでも『明石焼き』が好き



『明石焼』は、小麦粉とじん粉、卵とだし汁を混ぜた生地にタコを入れて焼き、つけ汁につけて食べる明石市の郷土料理である。
見た目はたこ焼きに似ているが、たこ焼きはソースをかけて食べるのに対し、『明石焼』はかつおや昆布のだし汁につけて食べる点が大きな違いだ。

甘辛いソース味に比べ、かつお出汁で食べる方があっさりして、沢山食べられます。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私食べたことないような気がします。

お礼日時:2024/05/05 18:18

まず手始めにたこ焼き器を買いましょう。


1500円くらいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たこ焼き器あるのですが全然上手にできません。

お礼日時:2024/05/05 18:20

大阪では多くの人たこ焼きはホームメイドです



家のたこ焼きが1番ですよ

だから店サイコー!とは思わないです

僕はカリッカリに焼きますし、何をトッピングするかも自由自在。

そもそも、たこなんか入れません笑

面倒だからこんにゃくかウィンナー

タコは高いし臭みもある。下処理も面倒

チーズとかのアレンジトッピングはもはや定番過ぎてアレンジにもならないかも。

天カスをとんでもない量入れてボリュームアップさせます。コストが下がり、コテコテになります

案外安上がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?こんにゃくなんて食べたことないです。
ウインナーも美味しそうです!
お店より家なのですね。
すごいですね。

お礼日時:2024/05/05 18:21

所詮タコ焼きどこも似たり寄ったりです


冷凍で結構美味しいんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?
冷凍のはよく食べています。

お礼日時:2024/05/05 18:23

関西のたこ焼き食べたのは何十年も前。

当時は今ほどブームではありませんが人気はありました。味は店によりいろいろ、おいしい店は良い蛸を使っていました。明石焼きは玉子焼きのようなもので天つゆで食べました。これが一番おいしかったですね。いい店だったので当然かもしれません。
東京では〇ダコが勢力大きいです。最初は美味しかったがしばらくしたら味が落ちたので食べません。蛸がまずい。
タコ焼き機持っていました。日清たこ焼きの素使って作りました。子供は喜んでいましたが。調味料で味付けしすぎ。たこ焼きは蛸の旨さで良し悪しが決まります。
冷食は酷いもんではなしになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たこの美味しさで決まるのですね。
気づきませんでした。

お礼日時:2024/05/05 18:25

大阪ではありませんが


自宅でみんなでワイワイと遊びながら作るたこ焼きは美味しいです。
当然作れますし家にタコ焼き用鉄板はあります
売っている商品にまずいものはありませんから
どこに行かれても熱々は美味しいです 
大阪の駅から出たらほとんどたこ焼きとお好み焼きのお店があります
「たこ焼きが好きな人に質問です」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大阪のたこ焼きに憧れています。
スーパーのを食べながらよく考えていて、自宅で作れるのはいいですね。

お礼日時:2024/05/05 18:39

他の地域は知りませんが、近畿地方では「たこ焼き粉」がスーパーで売られていまして、それを使えば味の方は何とかなります。


作り慣れていない人が失敗するのは、回すときに180°回そうとするからなんです。
外がカリッと中はふわっとにするには、60°~90°ずつ数回に分けて回すと外が固まって中は糊化が進んで食感が良くなります。
私は神戸在住ですが、当然山金のたこ焼き器を持っています。
https://www.silkroom.co.jp/product/239/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?
60~90どですね。
すごい大発見した気がします。
リンク先も後で見てみます!

お礼日時:2024/05/05 18:42

大阪でも店ごとに違いますし昔より値段上がったりもあるし、好みは別れるかも。


大抵は各家庭にタコ焼道具一式あったけど、今はないところも増えてると思いますので、反すのが下手な人も増えてるんやないかな。
近頃は粉も水加減だけのヤツも増えたし、余程でない限り失敗はせんと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
やっぱり大阪が一番美味しそうな気がして、好みは分かれるのですね。

お礼日時:2024/05/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A