dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

噂には聞いていたのですが、ついにやられてしまいました。自分自身が、取引歴・件数ともに多いことで驕りがあったことは否めません。いつも通り代金先払いをした途端に、メールも携帯電話も音信不通になり、まんまとお金を騙し取られてしまったのです。組み戻そうと急いで銀行に問い合わせたのですが、もちろん口座は空っぽでした。

補償はヤフーの規定で8割が補填されるらしいのですが、手続きはかなり面倒です。それよりも犯人が許せない気持ちが強く、なんとか捕まえたいと思ってます。但し、被害届けを出した刑事さんにも、詐欺被害者支援サイトでも総じて言われるのが「まず犯人は見つからない」との絶望的な台詞です。

オレオレ詐欺とかでもそうなのですが、架空口座とかで身元を隠した犯罪は「ほぼ100%捕まらない」「ヤリ得な犯罪」なのでしょうか?皆様の中で、被害にあったけど犯人が逮捕された、って方はいらっしゃいますか?やり場のない怒り、割り切れない思いで毎日が辛いです。

A 回答 (3件)

こんにちは

大変な災難でしたね。心中お察し申し上げます。
被害額は大きいのでしょうか?

私事ではないのですが、
最近、大きな被害金額を出した人間が逮捕されましたよね。

確か液晶テレビなどを超格安で大量に放出し、初めの数件は送っていたようですが、段々送らなくなり、被害者が続出になった事件です。新聞やテレビでも報道されてました。
逮捕される前に、被害が大きいことで「詐欺の懸念がある」と操作に乗り出すと書いてありました。

多分、数千万単位なので、Yahooも警察も慌てて動いたのだと思います。
被害者の会もできたようです。

お幾らくらいかの金額か判りませんが、もし同じような方がいらっしゃるのが判れば、(ID削除では判らないのでしょうか?)問い合わせて、会を作って訴えるのも手だと思います。

余り参考にならなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。被害額は約10万円です。カーナビで騙されました。早速被害者の会を結成しようとしたら、犯人のIDが利用制限で評価ページに飛べず、他の方々が特定できません。ヤフーに教えて欲しいと言ったら開示不可とのこと。ヤフーは、被害者同士が結託して問題が大きくなる→オークション運営者としての社会的道義的責任を問われることを恐れて、被害者の会結成を阻んでいるのでしょう。利用制限前から評価欄には被害申告が十数件ほど寄せられていたので、相当数の方が騙されたのは明白です。ざっと数百万は詐欺を働いているはずです。あまりにもこの手の事件が多すぎるので、よほど社会的衝撃度が大きくないと警察も本気で捜査しない様子です。いつから日本はこんなにも詐欺天国・犯罪者の楽園になってしまったのでしょうか?やり場のない怒りで震えています。

それはお気の毒ですね。

私もヤフオク楽しんでいますが、詐欺にあったことはありません。今後被害者を出さないためにも、出品者ID、商品名等教えていただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら出品者IDはすでに利用制限中になっておりますのでアクセスできません。被害者にならないためのコツは(1)フリーメール(2)電話が携帯のみ(3)終了時刻が同時期の出品を他にも多量にしている、そんな出品者とは取引しないことです。

(゜ロ゜;)エェッ!?ほんとうですか・・・・

思うんですが、お金を引き出すとき!ってコンピニ
や銀行ってかならず防犯カメラがあるじゃないです
か。
銀行なら何時何分にどこで引き出したか解るでしょ
うし、なんで捕まらないのか不思議ですね。
防犯カメラの画像を指名手配しればいいのに。でも
オレオレ詐欺の引き出し犯も捕まらないくらいです
からやっぱり捕まらないのは本当みたいですよね。

でも素人から考えれば「おまえら本当に捕まえる気
あるのかよ?」っていう感じですね。

すみません、ぜんぜん関係ない話で・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。刑事さんに聞いた話ですが、彼らは、ツバ広帽子とサングラスとマスクの完全防備は当たり前(特に、花粉症だのインフルエンザだのマスクが珍しくない時期を狙うらしい)で、カメラも斜め上方からしか撮らない古いATMを専門に引き出すそうです。コンビニが一時期フルフェイスヘルメットに神経質になったように、ATM利用時は帽子・マスク・サングラス不可にならないもんでしょうかね。