プロが教えるわが家の防犯対策術!

ST上昇と不完全右脚ブロック
尿糖+3ヘモグロビンA1C 5.9
昨年11月の健康診断の結果が返ってきてその後電話がかかってきました。

コロナで健康診断受けてなくビックリして 色々調べました。
血圧低め110くらい
足のむくみ無し
動悸息切れなし(というか、動悸息切れがよくわからないので特に気にならない)
胸が苦しい等無し

気になるのは夜2回トイレに行く事があるのと
肩こり肩周りがかたい感じはする
今約半年後ですが特に症状ないです。
検査するか迷ってます

50代前半女性です

A 回答 (3件)

尿糖+3とA1C5.9は、糖尿病予備軍、もしくは糖尿病ですね。


糖尿病は自覚症状がありませんので、ほおっておくと失明して初めて気が付く場合もあります。

夜トイレに行くのは、血糖値が高くなるから、糖を排泄する為に起こる症状です。
A1Cが5.9は悪い数値ではないけど、気を付けないといけません。
今後悪化して6%を超える可能性が高くなりますので。

健康な人は、A1Cが4%台です。
予備軍になると5%台になります。
完全糖尿病の人は6%を超えます。

健康な人の血糖値は120以上はあがりません。
予備軍の人だと140~180くらいまで上がる。
糖尿病になると200くらいまで上がる
血糖値が上がると、血糖を下げる為にインスリンが分泌されて血糖値を下げようとするわけですが
糖尿病になるとこの機能が失われるため、糖を下げられないので
尿として排泄しようとするので、トイレに行く回数が増えるという
症状がでます。
これに伴い、体の水分も失われるため、夏場は熱中症になりやすくなります。

糖尿病の原因は、暴飲、暴食と運動不足が主な原因になるので
膵臓に負担がかかってインスリンがでなくなるので血糖値が上がります。
食事、運動などで改善しないと、これからどんどん数値は上がっていくと思いますので、病院に行って薬をもらうとか
糖尿病食にするなどの改善が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

糖尿病について詳しく説明していただきありがとうございます。肝に銘じて気をつけたいと思います。
普段から野菜やら食べ物な気をつけていて多少、自信があったのですがその分夜中食べ放題したり運動不足したりしてたのでダメでしたね。
糖尿病は怖いからこれ以上高くならないようにしたいと思います。感謝

お礼日時:2024/05/11 16:00

見たところ医師は、食事には気お付けなさい、と言いたそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/11 16:01

不完全右脚ブロックなので、ペースメーカー埋め込み術には至らないと考えられます


右脚ブロックと違い、心臓が全身に血液を送る為の収縮、拡張の動きをする為の伝導を送る事が少し遅い状態です。
正常な人はこの伝達信号があなたより正確に送られる状態でして、これが遅い人は心拍数が正常値より低いです。
これは自覚症状ない人も表れるのは珍しくなく、完全(右脚)ブロックの患者さんでも同じ事が言え、不完全右脚ブロックのあなたは完全ブロックより軽症という意味です。

健診時に心電図がきちんと正確に測定されてれば、信用できるデータですが、時々再検査するとこの状態すら認められない人もいますので、ご心配でしたら糖尿病と共に受診をお奨めします
必要であれば、ホルター心電図と言って24時間装着したままで日常生活を過ごす検査です。丸一日で終わる検査なのでそこまで負担はないですが、当日は入浴は不可です

動悸、息切れとは、日常生活での動作やちょっとした運動でも思い切り走った後に生じる、心拍数上昇と息が乱れるあの状態の事です

夜間のトイレ回数は年齢的な面だけでお話ししますと、異常とは言えず、疾患の症状とは一概に言えません。肩凝りにしても同じです。
血圧も110mmHgは収縮期でしたら、正常ですし、拡張期(下の血圧)がこの数値でしたら明らかに高いです

コロナ禍で健診も受けられなかった上、運動不足になってる(遺伝子による糖尿病は除き)と読み受けられます。
心臓は異常なしかもしれませんが、尿糖は異常値であり、HbA1cのデータは境界線ですが、健康な人にしては放置はお奨めできません
よほど悪いデータでもない限り、健診機関から再検査はお奨めされませんが、再度ご検討下さい
お大事にされて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

1番気にしていたのはST上昇による突然死や心不全や虚血性心疾患です。自分でも調べまくりました。

昨日市の指定の病院に行って心電図とレントゲンとエコーと血液検査と尿検査しました。血糖値も80代、心臓もエコー+聴診で観てもらい動いていて問題なしと言われました。血圧も120で問題なし
検査の時たまたま体調が良くなかったのでは無いかとのこと。確かに年末で忙しかったです。
2週間くらい前から間食と夜中食べるのやめたら尿糖は良くなった感じがしました。
とは言え糖尿病予備軍なので気をつけたいと思います。
病気の説明や重要度くわしい検査や動悸息切れの症状の説明など医者より詳しくわかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/05/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A