アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします!
4ヶ月の子犬が白いものを嘔吐しました。
お尻にうんちがたくさんこびりついていたのでおしりだけ部分荒いしたあとの事です。頻繁にはしていなくお迎えして2週間以上経ちましたが部分洗いは今回がはじめてです。
そしてワクチン接種2日後です。
洗って乾かしてる最中に嘔吐しそうな音がし、結果白い泡の物を1回嘔吐しました。

この前もお腹がすきすぎて嘔吐した事があり、獣医さんから感覚を増やして餌を上げてくださいと言われたので4回にわけて餌をあげている状態です。

ご飯をあげる前にうんちをしたのでそれで洗ったのですが、お腹がすいていたのでしょうか?
それともストレスでしょうか?
その後は元気にしていますが、もし元気がなくなったら病院につれていく予定です。

やはりジャンプーのストレスでしょうか?

A 回答 (4件)

抱っこした状態で洗いましたか?

片手でお腹を圧迫する形で洗っていたなら、たぶんそれが苦しくて、逆流したのかも。
あとはお水飲んだすぐ後は、少し興奮するだけでも吐きやすくなってるのでそのせいかもしれないです

うちの子も水飲んだあとに吠えまくったときとかよく吐きます^^;
    • 0

うんちしたら毎回、ぬるま湯でお尻を洗ってタオルドライします。

シャンプーはお尻洗いには使いません。

わんちゃんは嘔吐しやすいですが、身体をあっちこっち傾けると嘔吐もしやすいので、お尻や手足を洗うときも気をつけてあげて下さいね。
うちの子は極小なので9種混合ワクチンだと痙攣や震えや嘔吐が起きてしまうので、5種混合ワクチンにしてもらっています。
    • 0

シャンプーによるストレスと聞いて、

4ヶ月って、そんなに頻繁にシャンプーしない気がします。
ウンチがこびりつく?下痢便ですか?
ウンチのたびに洗ってるんですか?

飼い主の目を盗んで、何か変なものたべてませんか?
    • 0

犬はよく吐きます。

空腹でも、ストレスでも、満腹からも。余り気にしなくでもよいかと。逆に、飼い主がそれであたふたすると「あ、吐けば心配してもらえる」とわざと吐いたり、心配させまいと隠れて吐いたりします。
    • 0