アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を止めたい、人口を増やしたい!といつも言っていることに国民は心の奥から賛成できない・・政治と国民の心の声が乖離しています。最終的には5000万人位の豊かな生活ができる日本を目指す!と指導者には言ってほしい、それが国民の心と一致するかも・・?
どうですかね?

A 回答 (28件中1~10件)

人口が減れば税収が減る。


元から5000万人だったのならいいけど
その倍以上の人口で作ってきたインフラを
5000万人の税金じゃ支えきれません。
政治と国民の声もそうだけど、理想と現実も乖離しています。
    • good
    • 1

どっちにしても人口は減少していくことは止められないわけですから、


「最終的には5000万人位の豊かな生活ができる日本を目指す!と指導者には言ってほしい」
この考えは正しいんじゃないでしょうかね。
確かにその通りかと思いますよ。
    • good
    • 0

少子化ですから自然に人口減少するのではと思いますが



少子化と高齢化では経済が成り立たなくなると思います
ご老人のお世話は誰がするの?とか

介護施設が有っても介護士、ヘルパーさんも高齢化してますし今後は、もっと減るでしょう

ゴールデンウィーク中、年末年始、お盆休みとかは出掛けないなら良いだけの話なので

大半の国民の声と一致してると思いますが
    • good
    • 1

誤)日本は人が多すぎます。


正)都会は人が多すぎます。

だと思います。
ならば地方に移住すれば無問題。
    • good
    • 1

平日はガラガラなのに、休日になると特定の観光地に大勢の人々が一極集中するから、一時的に多過ぎるように見えるということもあるのではないかと。



僕の地元は市全体では人口が減少傾向にも関わらず、実家のある地区付近ばかりに最近多くの家やお店などが増えてきて、昔の幼少期の頃は家の周りは田んぼだらけでのびのびと過ごしていたのですが最近は渋滞や人通りも少しずつ増えてきて、妙に賑やかな地区になってきたなという印象があります。

にしても、確かに日本の人口密度は地形の割には高い方ですね。
    • good
    • 1

昔の中国の文人や西行の様に人里を離れて山中に一人を楽しむ人もありました。


キャンプや別荘住まい、田舎への移住も良いかもしれませんね

人が多すぎる、と言われますが、あなたもその「多すぎる」人口の構成の一人です。
他人も同じように思っていたら「お前から消えろよ」と言われかねませんね。
人が多い事で産業が維持されて税収が有り治安や福祉が今の社会が安定している面もあるのだから、
単純な快不快での発想はあまり意味を持たないと思います。
    • good
    • 1

5000万人のうちシニアの


割合はどのくらいが
いいでしょうかね。
    • good
    • 0

yuuさんの独り言のように思います。

    • good
    • 0

その通り

    • good
    • 1

そもそも都市部に人口が集中するから、実家へ帰省する人も増えるのです。


実家と同じ地域に住んで、地元で仕事があれば、帰省するする人が減ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A