プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察の隠れて取り締まりは卑怯ですよね?(怒)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(^◇^)

      補足日時:2024/05/08 07:57

A 回答 (7件)

>警察の隠れて取り締まりは卑怯ですよね?(怒)



はい、卑怯です。
そして警察官は「隠れて取り締まりをしてはいけない」という通達が警察庁から何度もでています。

・昭和42年8月1日警察庁乙交次長通達
「いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取り締まりやすいものだけを取り締まる安易な取り締まりに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることの無いよう留意すること。」

・昭和61(1986)年道路交通法の改正に際して、衆議院と参議院の地方行政委員会において、「適正な運用を図るべき」旨の付帯決議

上記の国会決議を受けて
・昭和61年10月21日警察庁乙交発次長依命通達
「交通指導取締りの適正な運用
(1)該当指導活動等の徹底
 広報及び該当指導活動を強化し、道路交通関係法令違反の未然防止に努めること。
(2)取締りの適正な実施
 取締りに当たつては、取締りのための取締りとなることのないよう特に配慮するとともに、交通の実態、交通事故の発生状況、国民のニーズ等を的確に分析し、交通事故に直結する危険性の高い違反、繰り返し違反を犯す悪質な運転者の違反、交通の円滑な流れを阻害し、他の運転者に著しい迷惑を及ぼし、ひいては善良な運転者の遵法意識をも低下させることとなるような違反等を重点とした取締りを実施すること。
(3)指導教養の徹底
取締りの場所、時間帯、内容、取締りに当たつての応接態度等について、指導教養を徹底し、適正、妥当な取締りが行われるよう努めること。

です。

ちなみに、警視庁や神奈川県警などは割とこれを良く守っていて、本当に「隠れて」取り締まりをしていることはほとんどない、です。

たとえば一時停止の取り締まりなどでは「一時停止線の手前で止まれば、見える場所に立っている」ようにしています。この点は逆に褒めてあげていいと思います。

それをしない警察があるとすれば、徹底的に批判して「隠れるな」と市民が指導すべきですね。
    • good
    • 2

私も何回か罰金を払っていますので、思い出せばその度にムカついてはいます。



ただ、暴走する馬鹿車などに肝を冷やした事も数知れずなので、厳しく取り締まる事は警告としては必要なのかなとは「思っています。
「なんで自分だけ」という不公平感は私も感じますが、逆に言うと取り締まられていなかったら、平気で違反をする心理と無関係ではないと思います。

新谷かおる先生のアメリカンポリスをテーマにした作品の中で、取り締まりを描いた1編が有りました。

いつも厳格に取り締まるベテランの白バイ警官に、若い相棒は不満を抱いていた。
有る時、老婦人を自動車のスピード違反で停車させる。
「孫を迎えに行くのでつい急いで」という老婦人の反則切符を若い相棒は独断で破り捨て「これからはスピードを守ってくださいね」と釈放する。

その夫人はそれからすぐ先の地点でスピードの出し過ぎで事故死した。
悔やむ若い警官にベテランの先輩は「罰を受けたという経験は何より記憶に残り、その人の安全と命を守ることになる」と諭す。

勿論、きれいごとだけではない部分もあると思いますが、「これぐらい」「ちょっとなら」で自分の運転を過信している人は
事故を起こすまで、実はそうでは無い事を認識していない。
全員に公平に取り締まりが及べばいいのですが、どうしてもその機会による不公平感はありますが、
処罰されたという経験は何よりの自覚になるという事も確かだと思います。
    • good
    • 1

そもそも違反するほうが間違っています。


検挙の方法は関係ありません。
誠実に生きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!正論です!無茶苦茶な暴走運転したり、夜に明らかに飲酒運転してるなぁ、とわかるほどフラツキ運転してるバカがいるからね!私は永年ゴールドドライバーでござる!(笑)毎日運転してるぞ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/08 10:55

普段の運転に違反がないことが重要なので 隠れての違反検挙は効果的だ。


要領の良い者が報われるのではなく 日頃から交通ルールを守ることを念頭にしている者が報われるべき。

警察も 速度40km制限で50km出しても そうは捕まえない。
記録によると15kmオーバー以下の検挙は0.0032%だそうだ。
つまり 「まあこの程度は交通渋滞緩和の一環で」と 重要地域以外は捕まえない。
それ以上のスピードで走ったり 逆走したり 一時停止しなかったり 信号無視したりするのであれば それは捕まる覚悟をすべき。
危険なのはわかっているはずだ。

嫌なのは「運の悪い奴が捕まる」という現実。
どうしたって捕まれば 警察官はまるで「地獄の使者」か「不運の運び手」と感じる。
「時間が取られた」「金が取られた」「点数が取られた」と取られる事ばかりだし 「お前らさえいなければ・・・」と思うのは確か。

ここを「自分が愚かだったからだ」とは 出来た人間でなければ思えまい。
そして出来た人間は おそらくそうは捕まるまい。
    • good
    • 1

卑怯、思わないけれど、その労力を、事故防止に


使えよ、とは思う。

連中は、その時期で、ノルマが発生し、そのために
やっているように、思われる。

すぐ近所に、そういう箇所があって、待ち伏せで、
信号無視の車両を取り締まる。

事故多発で、常時行っているなら、理屈もわかるが、
ある時期、ある日だけ、やっている。

恐らく、検挙の実績作り、その結果として、罰金の
実績作りのために、やっているとしか思えない。

そんな事するより、一時停止違反、信号無視の
発生しやすい箇所なので、厳重注意の看板でも
掲示したほうが、いいだろうと思う。
使っている人件費があれば、看板や啓蒙活動が
できるだろう。

まあ、悪質なドライバーも居るから、全面的に
悪いとは思わないが、それでも、どこか納得が
いかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

昔、警察にも裏金作りしていた事件あったね!( ;゚皿゚)ノシ回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/08 08:15

一応、新聞などで告知していますが、月末や年度末は仕事したという実積を出さないといけないので、相手も必死です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

パトカー隊員も毎日日誌に(異常無し)ばかり書けないからね!(笑)ノルマーはないが、何人かの違反者を検挙しなければね!(笑)

お礼日時:2024/05/08 07:57

あ、まぁ、確かに卑怯さを感じますね。


わざと死角で身を潜め、一旦停止やスピード違反を捕まえる。
でも、そもそも、違反しなければいいって事でもありますけどね。
また、よく通る道であれば隠れている場所が決まっているので、
だいたいバレてますけどねw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、俺は永年ゴールドだが、わからない所もあるなぁ?長ーい横断歩道で歩行者が航っていたら、まったく危険でなくても停止して渡り終わるまで待たなければならない?のかな?警察いたら待ってなければ捕まるのかな???回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/08 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A