プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトWワーク 社会保険

本業は週5勤バイト(社会保険 
土日のフルタイムのバイト(社会保険?

この場合土日のフルタイムのバイトは本業とは別に
社会保険の必須加入になってしまうのは、どのような条件ですか?

また

必要加入になった場合土日のフルタイムのバイトは辞めなければなりませんか?
勤続日数ですか?

A 回答 (2件)

以下の条件をすべて満たせば加入義務があります。

週の所定労働時間が20時間以上
2ヵ月を超える雇用の見込みがある
月額賃金(所定)が8.8万円以上
学生以外(定時制や夜学等を除く)
従業員が101人以上の事業所に勤めている

副業での加入条件を満たせば本業と合わせて考える必要があるので、本業へ報告する必要があります。それが出来ないなら辞める必要があるかもしれませんね。
    • 0

こんばんは。

端的に言うと「Wワークであっても、給料として働いているなら同
じなので、主の仕事で既にフルタイムで社会保険に入らなきゃいけ
ない状態なら、副業の会社の仕事も社会保険に入る必要がある」と
なるようですよ。

>必要加入になった場合土日のフルタイムのバイトは辞めなければ
>なりませんか?

それを決めるのはあなたではなく、会社(特に副業側)でしょうね。
本業で週40時間働いていれば、副業の給料は残業扱いになって、原
則後に契約した会社が負担しなきゃいけなくなるでしょうし、「W
ワークの副業になり、本業で既にフルタイム達成(あるいはそれに近
い)だけども、それを納得して雇うかどうか」という話になると思い
ます。
    • 0