プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日尿検査があるんですけど、尿検査で膀胱炎って分かりますか??

A 回答 (10件)

わかりません。



通常の尿検査は「糖」と「蛋白」しかチェックしません。
試験紙を尿中にいれてその変色具合をみるだけなんですよ。

膀胱炎の場合はさらに白血球反応、潜血反応などを調べる必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。分からないのかぁ、、ありがとうございます!!

お礼日時:2024/05/09 06:34

血尿はわかるはずですが細菌は調べないと思うし、検査という性質上病名はつかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/05/09 06:35

膀胱炎で血尿(見た目で尿が赤いとは感じられない程度の血尿の場合もあります)が出ていれば、尿潜血がプラスになるために、わかる場合もあります。


 しかし、集団検診の尿検査は、タンパクと糖だけの検査のことが多く、これでは膀胱炎は分かりません。
 膀胱炎かどうかは、尿の中に細菌が出ているか、出ていればどんな種類の細菌かを検査する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/09 06:39

膀胱炎が疑われたときは、尿検査を行います。


尿中の白血球反応、潜血反応、タンパク、糖などをチェックします。
膀胱炎の場合、『白血球反応』や、『潜血反応』が陽性になります。

尿検査とともに、尿培養検査を行います。これはとても大切な検査で、膀胱炎の原因となった細菌を特定し、さらにどの抗生剤が効くのか(薬剤感受性検査)を調べる検査です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/09 18:28

自分で透明のコップに尿を取って見るだけでわかります。

濁っているし、何が浮いています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とくに浮いてなかったけど症状が完璧に膀胱炎なんですよね

お礼日時:2024/05/09 18:28

健康診断の尿検査では不可能です。

泌尿器科へ、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いってきます。

お礼日時:2024/05/09 18:27

兆候が出るので疑いとなり、詳細検査を行い確定されます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2024/05/09 18:27

学校や勤務先での尿検査は


4つの項目(タンパク、潜血、ウロビリノゲン、尿糖)しか検査しません

医療機関を受診して行う尿検査は
上記の4項目に加えて、複数の項目も検査し
さらに、医師の判断によって
尿中の微細な成分(尿沈渣)を顕微鏡で確認します
膀胱炎などの症状があれば
尿沈渣でたいていはわかります

尿中に細菌が存在した場合
さらに医師の判断によって
尿培養・薬剤感受性検査などが行われて
原因になった細菌の種類や効果のある薬剤を確かめる検査がなされます

健診の尿検査の結果だけでは
膀胱炎かどうか診断することはできません
しかし、排尿痛・残尿感・発熱などの自覚症状があったり
尿が濁る、血液が混ざっているなどがあったら
早めに泌尿器科を受診されることをおすすめします

ちなみに、女性でも泌尿器科受診される方は多いので
恥ずかしいとご心配されることはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、、病院行きます!

お礼日時:2024/05/09 18:27

細菌が検出されれば膀胱炎の原因でしょうが細菌の出所を調べ


なくてはなりませんエコーなどの検査に進むでしょう。
内科で見てもらいましたが尿検査で細菌がでて薬の処方で終わり
ました。
泌尿器科でないとだめでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2024/05/09 18:27

分かりますよ!


膀胱炎で泌尿器科に行ったら尿検査して膀胱炎と判断されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/05/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A