プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを廃車にしようとしてたところに自動車税の支払いが来ました、廃車にするのだから払わなくていいですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

税金はいわゆる後払いです。


去年所有してた分の税金ですので払わないとダメです。
    • good
    • 1

4月1日現在で廃車していなければ、支払い義務があります。

    • good
    • 0

もう遅いです。


自動車税は4月1日時点の所有者に課税されます。
    • good
    • 0

廃車するなら早く、税止めすること。


いつでもとうっかり放置して、また、持ってないバイクの請求がくるから。

私も廃車手続きを放置して、数年分捨てました。
(妻が支払っていたことを知らず)
早めにナンバーを返してください。

今年の分は、払うしかない。
    • good
    • 0

バイクの軽自動車税は、それほど高額なものではありませんが、税金は税金です。


4/1所有者への課税であり、納付のタイミングで所有しているかどうかは関係ありません。そして納税義務は所有者であった方ということとなりますので、廃車手続きを今から行ったとしても納税義務から逃れられません。

軽自動車税は所有者であり、所有者は保管場所等で課税を受けることから多くは自宅やその近辺でしょう。軽自動車税は市町村税ですので、住民税課税等で勤務先が特定されています。督促などを無視し続けますと、給与差し押さえなどで勤務先に悪質滞納者として知られるリスクがあります。

ケチ云々ではなく、それがルールであり法律なのです。
4月以前から廃車を考えていたのであれば、4月以前に廃車の手続きを行っておくべきことをおろそかにした結果ということとなります。

知人で、バイクの盗難に伴いバイクを手放すこととなったが、廃車手続きを放置していたところ、何年分もまとめて強制徴収のような流れとなったようです。しかし、盗難届けなども出さずにいたため、盗難のあった時期まで特定できずに、課税から逃れられませんでしたが、市町村税ということで、市町村のルールで数年分より以前の分は納税せずによいこととなり、数年分を支払い、警察ではなく課税先に盗難ですでに手元にない届け出と廃車手続きを行ったと聞きました。

会社などの社会生活上、プライベートの各々の考え方と異なり、法令順守という考えが重要であり、違反し処罰を受けるなどすることで信用信頼を損ねかねません。払えない事情があれば払うための計画などを相談することで、行政もいきなり強制的な手段を講じませんが、無視すれば、事情の把握をせずに悪質滞納者と同一視することとなるので注意が必要です。
    • good
    • 0

('ω') 4月1日に所有している人に課せられる税金なんです。


ルールを知らず3月31日までに処分していなかったのですから素直に支払いましょう。
それを拒むようなことを言ってる質問者さんが一番のケチだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

払いますが、もったいないから来年の3月30日まで乗ります。

お礼日時:2024/05/09 20:12

考え方が逆なんだよ。


自動車税を無駄に払いたくないから廃車にするんだろ?
それを怠ったんだから払うしかない。

いやなら廃車にするのを待って来年の3/31まで乗ったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A