プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画「花の慶次」で真田幸村がいうセリフですがこれは真理でしょうか?
もちろん人殺しはいけないことです、けれど「人をそこまでコケにしたら殺られてもしょうがない」との意見を持つ人もいます。
今回の新宿の刺殺事件ですが結婚詐欺に何千万も貢がされて文句を言いにいったらストーカー扱いされた。宝物だったNSXやSRも売って何千万も貢いだ、ということです。

あとは直江兼続の家臣が庶民を無礼打ちした、でも後で調べたら切り捨ては間違いだった。
被害者の遺族は怒って兼続もそれを認め十分な賠償を払ったが「切り捨てた家族を返せ」と言う。
兼続は「死んだ者を返すのは不可能だから」と言ったけど親族はそれでも受け入れ全く譲らなかった。
ならばということで兼続は遺族三人の処刑を命じ「閻魔様へ、この者たちに切り捨てた親族を返せ」と看板と共に晒し首にしたそうです。

「人の尊厳を限界まで貶す行為は殺人事件が起」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問の真意を読み取れない境界の方が多いので補足しておきます。
    これは私の思想でも無いし殺人を肯定するものでもなく漫画のコマは例えです。
    法律は抑止力の一部であって「法律なんか関係ねえ」という人には抑止力はありません。
    現実に殺人事件は毎日のように起こっているからそれはおわかりですね。

      補足日時:2024/05/09 17:48

A 回答 (9件)

殺人の動機ですが、法務省によると



「憤まん・激情」が74.2%
「報復・怨恨」(48.8%),
「利欲目的」(26.6%),
「暴力団の勢力争い」(25.0%),
「痴情」(21.9%),
「アルコール酩酊」(21.9%),
「検挙逃れ・口封じ」(18.0%),
・・・・


これによると、憤懣激情がトップです。


従って、殺人に到る可能性は
高くなると思われます。
    • good
    • 1

「現に、現象が存在する(そういう殺人事件が起こっている)。

それを提示しているだけだ」と言うのであれば、これは質問ではありませんね。
    • good
    • 0

端金ですよ。



大谷翔平は何回殺しても良いんですかね一平を。

こんなもん、許されるわけはないし気にせずバンバンホームラン打ってる翔平をみないと。

金なんていくら失っても死にません

最悪自己破産もあります

そもそもは漫画のような状況にもなりませんよ。

そんな安い金額じゃね

直江兼続も大谷翔平の詐欺られ方聞いたら驚いて切腹しちゃうよ。

それでいて気にしないかのような成績なんだから。

金なんてのは人間が作り出した架空の価値観。
いくらでも失えますよ。

それで人を殺すなど到底許されません
    • good
    • 0

言いたいこと十分理解できます。


ただ、このセリフを例にとると触れちゃいけない痛みって、人によって違う事と一番肝だと思うですけどね。
人の尊厳を限界まで貶すも同じで、人によって沸点・限界が違うだと思いますが、それを超えれば最後は殺人に行きつくとは思います。
尊厳の一言では表現できませんけど、なんらかの限界を超えたのでしょう。
その一つが尊厳なんじゃないですか。

ただ、今回のストーカー事件では殺人は絶対ダメだけど、加害者にも同情の余地があるという意見ありますが、事実もわかってないし、これが人を殺すまでの尊厳を貶めたのかはわかりません。
まだわからなか何か言うのはどうかと思います。
    • good
    • 1

刑事司法の犯罪抑止力には限界があるのは事実だと思います。


限界があるからこそ、府中刑務所の収監者の大半は累犯(何度も刑務所に来る人)なのでしょう。
道徳教育、モラルが下がりがちになる貧困の撲滅(レミゼラブル)、短絡的な幸福感をもたらす遊興の禁止(ギャンブルなど)が必要だと思います。
そうしなければ、漫画のようなセリフを吐く者もでてくるでしょう。
それが間違っていることは、質問者様も理解しているようですね。
    • good
    • 0

チャットGPTに聞けばわかります。



質問は不要ですし、漫画を出す必要もありません。

漫画やフィクションを出すとどんどんと話はズレていきます。

真意など不用

ちなみに答えは殺人は一定の確率で起きますが不景気だと増えます。

なんですか現象って。漫画はフィクション。現象ではない
    • good
    • 0

赤穂浪士の討ち入り、毎年年末恒例の番組ですね。

あれも若い殿様が老獪な年寄に辱められた、という設定ですね。女は男のために命を投げ出す。男は恥に命を捨てる、まさに侮辱されたら松の廊下で殿中でござる!を遣りますね。クワバラクワバラ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょう、光市母子殺害事件の遺族の普通のカタギの本村さんだって「彼が死刑にならなければ僕がこの手で」と会見で言ったぐらいです。
犯人の大月孝之死刑囚は獄中から度々本村さんを愚弄していますから人には法律より自分の筋を通すことを選ぶようになる限界ラインというものがあると思います。

お礼日時:2024/05/09 18:16

漫画で書いているからと違法な犯罪行為を正当化するのは異常者かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで正当化していますか、みんな早とちりで国語力無くてウンザリしますね。

お礼日時:2024/05/09 17:45

そんなもの証明出来ねば無いものと同じです。



殺人は殺人。

真理??

日本の法律にない事を書いてどうかされましたか?



歌舞伎者の言う事など書いてどうするんですか。


意見を持つ?危険思想は捨て去ってください

クソみたいな考え方だ。

閻魔様のせいにしやがった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは考え方ではなくて現象です。私の考えなどどこにも盛り込まれてはおりません。
早とちりして感情的になっておられるようですが質問者が何を訊いているのかもわかっていないようですよ。

お礼日時:2024/05/09 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A