アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を見て下さい。
2つのファンドを比較してみて下さい。
トータルリターン1年
三菱 48.58%
野村 118.76%
しかし、信託報酬を比較すると
三菱 0.09373%内
野村 1.65%
右のグラフとリターン率は野村のです。
野村に長期積立て(最低5年)をするのは
危険な橋を渡る行為ですか?それともかなりのリターンを望めますか?
信託報酬が高いが、リターン率が魅力なのでどうかなと思います。

「投資信託に詳しい方に相談」の質問画像

A 回答 (4件)

画像の文字が全く読めませんが・・・。



私(優秀)の超能力を駆使して読み解けば、
三菱のほうはemaxis slimの全米株式投信(s&p500)、
野村のほうは、半導体の投信でしょうか。
そうだとして回答しますと・・・
---
半導体投信のほうは、
「今後、半導体界隈(?)がどうなるか」を読んで
買う必要があります。
その辺を調査するのがメンドウな人は
手をださないほうがいいでしょう。
(※調査できる人は、
こういう投信より、個別銘柄かったほうがいいかもw)

また、ハイテク系の投信の場合、
信託報酬が1.7%程度であれば、
通常は無視してよいでしょう。
---

s&p500系投信のほうは、
マア当面、すくなくとも2年くらいは、大丈夫かと。
その後はわかりませんけど、
むこう5年であれば、
「だいたい大丈夫なんじゃないかな?
よくしらんけど」
とは思います。
---

>信託報酬が高いが、
>リターン率が魅力なのでどうかなと

問題は(、信託報酬ではなく、)
「半導体業界が今後どうなのか」
(=今後のリターンがどうなるか)です。
そこが難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 20:22

このサイトで画像添付すると画質がかなり落ちるのでよく読めませんが、下記2つですかね。



eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
https://emaxis.am.mufg.jp/fund/253266.html

野村世界業種別投資シリーズ(世界半導体株投資)
https://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php? …

半導体の方はNVIDAが28%組み込まれていてこれの急騰に引っ張られているようです。このまま引き続きこの好調を維持するかは疑問ですが、半導体の需要が落ちることは考えにくいので、投資しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 15:12

投資信託は、投資先の会社を調査することが大切と思います。

どんな企業二投資されているのでしょうか。投資先の会社の国、業種、規模なども確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 13:30

リターン率が優先。

と言いたいところですが、
それは過去の話。投資は、未来。それぞれのファンドの
特徴と今後の経済の動きの予想で決めるべき。
100万円投資するなら、50万円を三菱、50万円を
野村に、というのも一つの選択。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A