【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

銀行に預けたときの利率が2%のとき
ある二つの投資に対しての有効フロンティアのどの位置が最適ポートフォリオか求めよという問題があるのですが、
教科書の数学が難しくて理解できません

ちなみに有効フロンティアは三十ほどのプロットで構成されていて、それぞれのリスクリターンの値は分かっています

どういう計算式で求めればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

安全資産のリターンは2%なので、縦軸上(分散0)に2%の点(Fとします)を取り、その点と、危険資産のみからなる最適ポートフォリオの接点を結んだ線が最適ポートフォリオです。

なので微分をして危険資産のみからなるポートフォリオの接点を通る直線の方程式を求め、その直線のうち点Fを通るものが安全資産を含むケースの最適ポートフォリオを表す方程式です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。混乱してたのですが何とかとけそうです

30ほどのプロットのどれかが最適ポートフォリオであるとすれば、各プロットのリスク・リターンをσi(%)、μi(%)として、(μi-2)/σiを最大にするプロットiが、最適ポートフォリオです。

有効フロンティア上の一点(リスクσi、リターンμi)と銀行預金(リスク0、リターン2%)との組み合わせは、その2点を通る直線で表されます。この中で最も効率のよいもの、つまり、同じリスクに対してリターンを最大にする組み合わせは、すべての直線が(リスク0、リターン2%)の点を通ることから、最も傾きが大きい直線です。直線の傾きは、上で示した(μi-2)/σiで表されるので、この値が最大にするiを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!本当に助かりました!