プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受けていて、障害年金もらってるのですが、子供加算なくなり、年金額が、へります!そういう時保護費は、ふえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

生活保護の金額は決まっているので障害年金貰っているならそれを引いた差額分しか貰えません。



子供加算がなくなるなら生活保護も子供加算分は引かれます。
    • good
    • 1

このような質問なら、お子様の年齢は?


>生活保護受けていて、障害年金もらってるのですが、子供加算なくなり、年金額が、へります!
ここでの子供加算は、18歳未満についての加給年金のことだと思います。
お子様が高校卒業までは、最低生活費(生活保護の基準額)は変化しないので、年金額の減少で、保護費は増加だと思います。
ですが、
問題点は、お子様が高校卒業後に、就職するか、大学進学するか、ということになると思います。
------
●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
質問者様の家族構成や年齢は?
世帯単位の原則→生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
SNSで生活保護の質問をするときには、大切なことは、生活保護を受けている世帯の家族構成(人数や年齢など)です.
    • good
    • 1

切羽詰まったお話なんですから、頼れないネットで聞くよりケースワーカーに相談ですね



6月頃に障害年金のハガキが来ると思います
そのハガキを持って生活保護の扱い部署に提出すれば支給金額の調整をすると思うので、ケースワーカーに電話で聞いてみたら?
役所に直接行ってもいいが、来月調整するって話なら交通費掛けてまで行く必要も無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応保護課のほうに、FAXでこのようになりましたと、届いた紙と一緒におくりました

お礼日時:2024/05/11 07:11

ケースワーカーに相談しないのはなぜですか?


詳細がわからないので不明です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日夕方更新のお知らせきたので、役所がやすみで、障害年金が減ると保護費は、増えるのかな?って心配になり、投稿しました

お礼日時:2024/05/11 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A