アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学の予備校、大手は4つあるかと思います。

・薬ゼミ
・REC
・ファーマ
・メディセレ

各々の強みと弱み等の特徴を教えて貰えると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

某私立薬大院卒です。

自分は国試予備校には行かなかったので、あくまで周囲から漏れ伝わってくる情報の範囲を総合しただけですが、この四校に特に強みや弱みの大きな違いはない様に思います。こう言ってしまうと元も子もないですが、はっきり言って国試予備校は、常に競争相手を見ながらのビジネスですから、設備やカリキュラム内容も含めて、基本的なところは(細かなシステムは異なるものの)何ら変わるところが無いのです。他所が出来るのにうちでは出来ないということは他所に学生を取られることに直結しますのでね、最低でも他所に劣らないレベルを維持しておく必要があるということです。
なので、もし違いがあるとするなら、それはその予備校があなた様に合うかどうかという点だけだと思います。これは例えば行使との相性や、教材の内容といった部分になってくると思うので、この辺はもうあなた様次第で、ご自身で体験してみていただくしかないのかなと思います。
でもでもですね、国試予備校は一種の煽りビジネス(学生の不安感につけ込むビジネス)とも言えますので、果たして本当に行く必要があるかどうか、まずはじっくり考えてみることをお勧めします(自分の周囲はほぼ独学で現役一発合格でしたので)。
    • 0