醤油のことを何故 むらさき と言うのですか 紫色だから? 他の理由は無いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「むらさき」というのは寿司屋で使ういわゆる業界用語です。


だから東京では一般的というわけでもありません。
江戸っ子の粋というかなんというか、そのままの呼び方が
ダサイとでも思ったんでしょうかね。有名どころではお茶をアガリ
だったり、生姜漬をガリといいますよね。

お茶の場合は最後に飲むものだから終了という意味でアガリ
生姜漬の場合は歯ごたえからガリなんだそうです。
じゃあ、醤油のむらさきはなんでかっていうとNo.2のおっしゃるように
見た色が由来です。ただし、醤油そのものではありません。
昔のお寿司の一番人気はマグロの赤身であり、当時は保存も考えて
醤油漬けのものでした。つまり「ヅケ」ですね。

醤油の濃紺色と赤身の色が合わさったいろが紫なわけです。
正確には赤味がかった藍色に近いんですけど、まあ、紫ですね。
そんなわけで「むらさき」なんです。
    • good
    • 0

醤油がむらさき?大阪人の私は、


初めて知りました^^;
興味を持って調べた所・・。
色が紫だから「むらさき」になったとの事・・。
それでは、納得がいかないので、
もう少し調べたところ、紫は高貴と言うことで、
親しまれたとか・・。
下記URLの、江戸むらさきの欄が参考になるのでは
無いでしょうか??
江戸むらさき、大阪にも売っているかな?探してみよっと^^
私なりに調べた結果ですので、自信なしにしておきますね。

参考URL:http://www.momoya.co.jp/goodstory.html
    • good
    • 0

昔、茨城県の土浦市にある醤油屋さんが「むらさき」という商品名で醤油を売っていたから・・・という説があります。


ちなみにその「むらさき」は、土浦から見える名峰筑波山からとったものということです。”山紫水明”って言いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加の本物のたまり醤油

たまり醤油というと関ヶ原たまりがプロの料理人の間では定番ですが、脱脂加工大豆を原料としている点と添加物に納得が行きません。
無添加の本物のたまり醤油を作っているところはありませんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>こういう回答は求めていないことは質問文で判る筈です。

すみません。
質問文読み返しましたが、分かりませんでした。

もしかして、
「関ヶ原たまりがプロの料理人の間では定番」
っところですか?

プロが使うものに関しては、コスパがいいものが定番になりますから、プロが使っているからと言っておいしいとは限らないですよ。

>ご自身で旨いと思うたまり醤油を聞いています。

あ、分かりにくくてすみません。
先に回答した 
卑弥呼醤院
手作り無添加しょうゆ【たまりしょうゆ】
http://www.misosyouyu.com/syouyu/tamarisyouyu.html
です。
 
大阪在住ですが、地元が九州なんですよ。
大阪でも色々探しましたがこちらが一番おいしかったですねー♪

>確信のない具体性のない回答は求めていません。

申し訳ないです。
個人的には、運搬によって味が落ちることがあると考えているので、前回のような回答になりました。

あ、コレも釈迦に説法だと思いますが、無添加しょうゆに関しては、購入後は夏場は特に『冷蔵庫での保存』をお勧めします。

>こういう回答は求めていないことは質問文で判る筈です。

すみません。
質問文読み返しましたが、分かりませんでした。

もしかして、
「関ヶ原たまりがプロの料理人の間では定番」
っところですか?

プロが使うものに関しては、コスパがいいものが定番になりますから、プロが使っているからと言っておいしいとは限らないですよ。

>ご自身で旨いと思うたまり醤油を聞いています。

あ、分かりにくくてすみません。
先に回答した 
卑弥呼醤院
手作り無添加しょうゆ【たまりしょうゆ】
http://www.misosyouyu.com...続きを読む

Q紫色のさつまいも

紫色のさつまいも(本当の名前は分からないのです)の調理方法って何かありますか?
今はただ蒸かすだけしか調理してないのですが。

Aベストアンサー

↓のサイトにいもようかんやチップスのレシピが
のってます!完結ですが・・・

参考URL:http://www.radishbo-ya.co.jp/members/y030_.html

Qカリフラワーの茎が紫色

3回連続で茎が紫色でしたが、食べても大丈夫でしょうか?

1回目はラップをはがしたら、中から蛾のような成虫が!
2回目は茹でたら小さな虫がいっぱい浮かんできて
蟻をつぶした時のような苦い匂いがしたのでやめましたllllll(-_-;)llllll

今回は茹でても変な匂いはないし、紫色も薄いし、
紫の部分をよけたら食べれるかな~と思うのですが・・・。
カリフラワーの茎が紫っていうのは普通なんですか?
それともなんかの病気???でしょうか?

Aベストアンサー

紫色になるカリフラワーは寒さに起因する色素のアントシアンが出ただけですから、問題ありません。
カリフラワーはご存知かもしれませんが、本来白色ではなく花蕾(からい・・・・食べる部分)が
大きくなる途中で、上部の葉を折るか包んで着色するのを防いでいます。
Googleでキーワード:カリフラワー 栽培 アントシアン で出たページをいくつか見てください。

近縁のブロッコリー、キャベツなどにも紫色がありますが、カリフラワーにも紫系があります。
http://www.veggies4u.com/album_cole.html
たしか煮ると緑色になるはずです。

虫が出てきたのは、農薬があまり使われていない証拠で、良いかもしれませんが(笑)

Q紫色の乾燥海苔

中国人から頂いた海苔について。
中華料理店の人から日本では売っていないという乾燥海苔を頂きました。
それは板状に乾燥させたもので、水に戻して使う業務用海苔だと伺いました。
水で戻してみたところ、鮮やかな紫色となり膨潤してゆきましたが、水もかなり紫色に染まりました。
このような海苔があるのでしょうか。また、安全なのでしょうか。

Aベストアンサー

中国では海苔のことを「紫菜」と呼びます。
主にスープや炒め物に用います。
日本でメジャーでない理由としては、日本に紹介されている中華料理が、比較的内陸部のものが多いのに対し、海苔を使うのは沿岸地域の料理に多いからです。
海苔は熱を加えると色が緑色っぽく変化します。
スープなどにしても、あまり煮込むと海苔風味が飛びますので、加熱のしすぎにご注意下さい。
多分「海苔 中華」とか「海苔 中国」とかで検索すると、いくつかレシピが出てくると思います。

Qシンプルだけど奥の深い味わいの醤油ラーメン

年取ってから(といっても今40代)、シンプルだけど奥の深い味わいのうまい醤油ラーメンが好きなんですが、なんというかそういう感じのラーメン屋さんがなかなか見つからないです。

以前は八王子のほうに住んでたので、八王子ラーメンとか大好きだったんですけど、今都内で仕事してるんですが、ああいう感じのラーメン屋さんになかなか巡り会えません。
妙に高尚な感じの、豚骨だったり色々頑張って煮込んでみました的な、こってりした濃厚なラーメン屋さんが多くて。

日高屋とかのチェーン店のラーメンでもシンプルでいいんですが、もっと突き詰めた感じの醤油ラーメンも食べたいのに、最近のラーメン屋さんにはあまり見当たらない・・・

自分があまり詳しくないだけかもしれないんですが、やっぱり世の中の人は、こってりした感じのラーメンのほうが好きなんでしょうか(自分も若い頃は濃厚豚骨ラーメンとかに感動してたのでわからんでも無いのですが)。それとも何か他に要因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

いわゆる「淡麗系」と言われる透き通ったすっきりスープのラーメンを売りにしているお店、確かに濃厚魚介豚骨のお店より少ないと感じます。

私が感じたのは、ラーメンには流行があるという事と、やはり若い人の方が食べる(平均的に食べる回数が多い)のではないかという事です。

やはり若い人は濃厚なラーメンが好きなのでしょうね。

でもラーメンにはブームがあり、ブームは繰り返しますから、淡麗系が流行る時もあると思います。

実際、濃厚化が行き過ぎなくらい進んだ反動として淡麗系のお店も増えていると思います。

八王子の「園」の様なラーメン店があちこちに増えると千葉に住む私にもありがたいのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報