プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給中に、A型事業所で社会保険に入って月9万円働いた場合、給料として入るのはいくらになりますか?社会保険に入ると3万くらい引かれますよね?生活保護受給中でもそれは同じですか? 私の場合、給料の手取りが9万円だったら保護から抜けられます。しかし、社会保険に入って色々引かれることで6万7万になるとしたら保護から抜けられません。

A 回答 (1件)

おそらく、

医療扶助のみで、住宅扶助と生活扶助は支給されないと、思います。。。

給料総額が9万円だとしたら、社会保険・厚生年金入れない。。。

給料総額が15万円で、社会保険・県市民税・所得税等を差し引き、手取り9万円なら、社会保険・厚生年金入れるけど。。。

通常の人でも、生活保護受給して、脱却するのには、自動車の運転や保有を禁じられ、就職面接でも、うちで働くより生活保護のほうが楽でいいですよ?って断られたり、就職出来ても、半年間、生活出来る収入があることと、需給者に対する会社の扱いを調査されるので、会社側から敬遠されたり、という制限が邪魔して、中々抜け出せないですよ???
    • 0
この回答へのお礼

フリーターの人、給料総額15万以下でも社会保険入ってますよね??