プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不起訴だからって裁かれないだけで
犯罪をやってない訳ではないと言う人がいます。
無罪の人は疑ってはダメですよ
本当に無罪なら失礼ですよ
と言いますが我ながら
無罪の人の「本当に無罪なら」と
言うのも失礼だと思います
無罪の人を疑惑で追及する人を何と言って撃退すればよいでしょうか?

A 回答 (9件)

不起訴だからって裁かれないだけで


犯罪をやってない訳ではないと言う人がいます。
 ↑
そりゃそうです。
不起訴の理由には色々ありますから。
・誰がどう見ても無罪
・有罪にするほどの証拠が無い
・証拠は十分だが、親告罪において告訴が無い
・起訴するほど悪質ではないし、
 反省もしている。
・政治的な理由。



無罪の人は疑ってはダメですよ
本当に無罪なら失礼ですよ
と言いますが我ながら
無罪の人の「本当に無罪なら」と
言うのも失礼だと思います
 ↑
無罪なら失礼ですね。



無罪の人を疑惑で追及する人を何と
言って撃退すればよいでしょうか?
 ↑
名誉毀損。

起訴前の犯罪事実については
その目的が専ら公益を図ることにあったと
認める場合には、
事実の真否を判断し、
真実であることの証明があったときは、
これを罰しない。
(刑法230条の2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/13 10:34

無罪と言っても事件は在ったんですよね。


真犯人ではないということでしょうか。
となれば、真犯人探しはしないのでしょうか。
    • good
    • 0

「不起訴」というのは文字通り「起訴しない」もっといえば


何らかの理由により今は起訴しない
というだけであり, 厳密にいえば「当該案件について未来永劫起訴しない」ということを意味するものではないし「犯罪行為を犯していない」ことを保証するものでもない.

なお「無罪」も正確には「当該犯罪行為を犯しているとは認定しない」という意味であり, やはり「やらかしていない」ことを意味するわけではない.

ちなみに「有罪」「無罪」というのは起訴後の話なので, この質問文はその点に齟齬を生じている.

もちろん「推定無罪の原則」というものはあるが, 現代においてこれが厳密に守られているような社会はそうそう存在しないような気もする.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 10:35

検挙されたが不起訴処分になるにな幾つか理由があります。


・検察側が裁判で立証出来ないと判断した
・被告が精神疾患等で責任能力が無いと判断された場合
・被害者側が起訴を取り下げるよう求めた場合
・その他
などいくつかあります。
1警察も検察も証拠不十分で不起訴にはしたくないので操作技術や操作能力を向上してると思います。
2証拠が十分あっても被告に責任能力がない場合は、ただ釈放されるだけじゃないと思います。
3被害を受けた人が被告を起訴しないで欲しいと言う場合は無理に起訴しません。
4それ以外にも不起訴処分の理由は色々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/12 21:16

名誉棄損

    • good
    • 1

まあ、警察沙汰になってないだけで小さな犯罪をしてる人間なんてごまんと居るけどね。

    • good
    • 0

無罪イコール無実(犯罪実行の事実がない)、ではないですからね。


日本では多くの外国人犯罪は通訳が準備できずに公判が維持できないという理由で不起訴になっています。
不起訴であることと、犯罪を犯したかどうかは必ずしも一致しません。
無実の人を疑惑で追及してはいけませんが、無罪の人については実際には犯罪行為を犯していたのであれば道義的責任など追及することは否定できないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/12 17:13

「立証するだけの十分な証拠がない」という意味です。



犯罪があったことを証明できない、とは、犯罪がなかったことの証明ではありません。

神ならぬ人間の身で、「疑わしい」だけで人が人を罰することは許されないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 17:12

ぶんしょうのさいごには。

をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A