アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツの国際試合で国歌を流す意味って何ですか。

A 回答 (6件)

国の歌だからでしょう


アンパンマン流してもしょうがないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 20:38

対外的には、国の紹介です。



対内的には、国民に国家を意識
させるためです。

国家てのは脳にあるだけです。
だから、常に国家を意識させておかないと
人々は国民になれません。

国歌、国旗、天皇、各種国家的イベント
などは、皆、このための
ツールなのです。
(NHK 高校講座 世界史)

途上国が途上国なのは、こうした
意識が希薄で、国民のまとまりが弱く
政情が不安定だからです。
(放送大学 途上国を考える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 07:54

選手たちに国家の代表であると意識させる役割があります。


他国の選手たちに恥じない行動を促す役目もあるのでしょう(国家間の憎悪を持ち込まない。選手村で刃傷沙汰を起こさない)。
    • good
    • 0

国の代表です。


国の代表としての紹介やエールの意味が込められている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 05:39

各国の代表であることと、お互いの国へのリスペクト♪

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 05:39

各国の紹介です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A