プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男、現場仕事、転職して5年

仕事ができない

単純作業は好きだが全体の流れの把握・管理、それに基づいた段取り、人員配置・指示が苦手

しつこく聞いたり確認したりしてもイメージがつかない、想像力が乏しい

勉強や調べたりしてもピンと来ない、すぐ忘れる

全く同じ現場はないため、経験からの閃きや応用力が乏しい

これって仕事が合っていない・向いていないと言えますか?

合ってない・向いてないって、その仕事はやれば全然できるという前提で、やり甲斐を感じないとか、ずっとやってられないとか、退屈で飽きたとか、っていう事ですよね?

何やっても成功体験ができないので、自信が無くて不安です

A 回答 (4件)

質問者さんには伝統工芸の職人が向いているかもしれないです。

• 1

5年勤続しているわけですが、その間、上司や先輩に「ここをもう少し頑張って」とか言われていませんか?

それを言われているなら、そこを重点的に頑張りましょう。

また、貴方なりに自己分析ができているわけですから、そこをどうやって改善させていくか相談してみてはいかがでしょうか?
仕事ができないのに改善しようともせず、のほほんとしている人もいますから、貴方にはまだまだ向上の余地があると思います。

最後に、仮に人手不足だったとしても、ホントに使えないと思ったら、現場から外すなりすると思いますよ。じゃないと、わざわざクレームをもらいに現場に出しているようなものですから。

会社は慈善事業ではないので、5年も雇い続けて給料を払い続けているということは、それなりにやれていると考えましょう。
頑張ってください!
    • 1

誰でも自分の能力以上のことは出来ません。

けれど、その仕事があなたに向いていないとも思いません。
本当に向いていなければ1日で辞めますから。

ただ、少しづつ訓練することで身につくこともあります。
職人なんて「一人前になるには10年かかる」とよく言われますよね。
それは仕事の「勘」を掴むのが、それくらい難しいからです。
一生懸命やっているのに失敗ばかり繰り返して、それでも5年で少し出来るようになって、10年でやっと親方に怒られなくなるくらい大変な仕事なのです。

それと、あなたに対する指導にも問題があるかもしれません。
あなたが分かるような言い方で、あなたが出来るようなやり方で、根気よく教えてもらえたら良いんですけどね。
でも、何年もあなた一人に構ってばかり居られませんから、そこが辛いところですね。

ご質問から、あなたは「単純作業が好きだ」ということですね。
工場での製造ラインなどが向いているように思います。

今の所で5年も辛抱できたのですから、次の会社でも好意的に迎えて頂けると思います。

どうか自分が元気で居られるように、転職を考えてはいかがでしょうか?
自分に向いている仕事をしていると、1日が早く感じます。
そういった仕事を選んで頑張って下さい。
    • 1

前にも回答した事があるかもしれないですが、失礼ですが向いていないはできる前提でやりがいを感じないとかだとはおもいますが、

調べても忘れるや把握などできないは
大人の発達障害かもしれないです

ネットなどでチェックリストなど調べてみてはいかがでしょうか
    • 1