dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高齢ドライバーのアクセルとブレーキを踏み間違え事故が未だに多いがもうその
時点で危ない車は凶器にもなるそれで
人を巻き込む事も有るこれスタンスを
もういい加減変えないとダメと思うが
これについてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どんな車であれ結局は人間と機械が車を作ってる訳で安全活完璧な車等はない!
    それを結局は人間がコントロールすれば
    良いがそれが出来ないなら乗らない方が良い!

      補足日時:2024/05/15 22:42

A 回答 (14件中1~10件)

自動車の運転免許証の取得年齢は18歳以上に限定されています。


年齢の加減だけ定めるのはフェアでないと思っています。
例えば、80歳以上は免許返納を義務化するなどで運動機能が低下した高齢者による交通事故を無くせると思います。
    • good
    • 0

いまさらMTも厳しいから、センサー付けてワンアクション必要にすればいいでしょ?


でも、そうすると使い勝手悪くなるから、車売れなくなる。
それは、テレビ局的にはスポンサー様の意向に背いちゃう。
速度超過や一時不停止だって内部センサーでチェックして即時通報すりゃいいんだけど、同じ理由でやらない・・

てか、意識的に事故起こしたのでなければ、ショックで短期記憶は消えてるはず。ドライバー、特に高齢者なら、踏み間違えしたかどうか覚えてるはずない。多分、パニくってる間に 警察官が「覚えてないと思うけど、大抵は踏み間違いっぽいから・・」「それで処理すればいい感じで収まるから・・」ってサクッと終わらせる。
計算ゴミやノイズで電子制御が狂う可能性もあると思うんだが、これもスポンサー様に迷惑掛るから。
まぁ、調べたところで、ブラックボックスです・・って自社調査だから意味無いかな。
    • good
    • 0

ミッション限定にしたり



免許を返納しない高齢者には年金受給者証を渡さないだとか対策はかなりありますよ。
    • good
    • 0

アクセルとブレーキを踏み間違え事故は


ギアの無いオートマチック車になってからです
ギア車にすれば起きない事故です
大型トラックでアクセルとブレーキの踏み間違い
事故がないのは、大型トラックにはオートマチック車が
少ないからです

電動自転車など、便利になれば事故は増えます
    • good
    • 0

高齢者よりも、若者の方が事故が


多いんですけど。


まあ、人間が運転する以上
事故は起りますよ。

一刻も早く、自動運転。
公共交通機関の充実。

それが解決の道です。

自動運転でも、事故は起ると
思いますが
格段に減ると予想します。
    • good
    • 0

プリウスのシフトレバーが、昔のオートマ車のシフトレバー表示と違うので、バックに入れたはずが前進するから、パニックになってしまうのでは?なんてネットでは書かれていますね。


最初からプリウスに乗っていればいいけど、高齢者だと、昔のシフトレバーとプリウスのシフトレバーが、もしかしたら、頭の中で、一瞬ごっちゃになってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0

踏み間違いを起こさせない構造にすれば良いです。



なぜ、早く改良しないか疑問です。
    • good
    • 0

ATという欠陥システムが、踏み違い暴走事故の全ての原因です。

危険な欠陥システムであるAT車を全て禁止して、MT車だけにすればこんな馬鹿げた事故は無くなります。
?si=j7grMuFYqYW7qLJx
    • good
    • 0

右足でアクセル、左足でブレーキってダメなんかね。

    • good
    • 0

脳梗塞で体が言うこと聞かないのに運転してるからですよ。


高齢者のタクシー代全額税金負担にすればいい。無理か。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A