アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員を定年退職した方にお伺いします。

私は来年3月で定年を迎えます。
まだ60歳ですが、大変幸運なことに、働かなくても生活できるだけのお金はあるため再雇用には申し込まないつもりです。
そうは言っても、全く何もせずにぶらぶらするにはまだ早いと思ってますので、何かお金には拘らない仕事的なことをするつもりですが、まだ具体的には決まってません。

そこで先輩方に質問です。
これから定年を迎える後輩にアドバイスしておきたいことってありますか?
ああしておけば良かったとか、こんな風にしたからうまくいったとか、どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ボランティア活動をお薦めします。



役所へいくと色々あります。

また、知り合いは「自治会長」を生き生きとやっています。

あとは趣味や奥様孝行。夫婦で世界一周船の旅や、あちこち、何回も行くとか。

好き好きですが、家庭菜園もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボランティアは考えてます。
役所に行ってみますね。

お礼日時:2024/05/16 00:51

うちの父は2年ほどブラブラ遊び暮らし、だんだん母から家事を言われるようになって鬱陶しくなったのか再就職(バイト)をしました。


軽い仕事で同年齢の仲間もできて家にいるより楽しかったようです。
やはりずっと家にいるというのも辛いみたいですよ。
    • good
    • 0

ん、皆定年40年ぐらいなります


再雇用は難しいことはさせられないので今まで通りでよいけどやめたいならやめればいいんじゃない。やってみたかったこと海外旅行や、山登り
山岳救助、緑の爺さん、復興支援活動、スーパーボランティア

やることがなくなると、一気にボケます。
野菜作るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/16 20:51

60才前(たとえば59才11ヶ月28日)に退職すると、


ハローワークで何かお金には拘らない仕事的なことを紹介してくれたり、
職業訓練を受けたりできますよ。
60才以降の身の施し方の選択肢が増えますし、
やむを得ない事情の場合、失業給付が長く受けられます。
たった1日のことなので、検討してみられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 20:51

年金は65歳からなので健康保険も協会けんぽにしないと来年度の健康保険代が数十万とか、高額になりますよ。

再雇用で65まで窓際にいたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健保はとりあえず任継です。
高いことは承知してます。
人それぞれだとは思いますが、私は同じ会社で38年勤めたので、もう飽き飽きしてるんですよね。

お礼日時:2024/05/16 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A