プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小学六年の子をもつ親です。
六年に上がってから2回ほど学校に行ったっきり
学校にいけなくなりました。
それからは別室登校したりお昼で帰ったり
休んだり。
ただ友達はクラスにいるので遊びに行ったりします。
学校に行きたくないのはなにか思われるのが嫌だからたそうです。
ちょうど事情で私も仕事を一ヶ月近く休職(フルタイムで働いています)していたので
GW前とあとの1週間は私も娘の要望に添えました。
しかし、仕事が始まった今そういうわけにもいかなくなりました。
会社には無理を言って下校の時間に抜けさせていただいたりしています。

ですが朝も行きたくない。ママといたいと泣きじゃくるときもあります。
娘がつらいのは本当にわかるんです。どうにかしてあげたい気持ちもあります。
ですが自分も正直疲れてきました。
育て方間違っていたのかな?自分のせいで娘はこんなに苦しいのだろうか。6年最後なのに修学旅行や運動会に、この子は思い出を作ることができないのかなとか。
仕事も遅刻していく日もあれば、娘の体調で休んだり
途中で抜けたりすごく迷惑をかけていて。
会社側は気にしなくて良いと言ってくれますが
やはり迷惑がかかっているのは絶対です。
お金も厳しくなります。
どうしたらいいのか正直わかりません。
疲れました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    仲いい子がいて本人はただ休みが長くなり
    みんなの目が気になる嫌な子はいないとのことで
    修学旅行とかは行きたい気持ちがあるけれど
    みんなの目が気になるとのことです。
    仕事のことに関してもずっと話してはいるのですが
    自分のことでいっぱいいっぱいになるみたいで
    落ち着いてる時は、わかったよ。といってくれるのですが、泣きじゃくっているときはそうは思えないみたいで。(´;ω;`)
    根気よく話していくしかないんですかね。

A 回答 (2件)

普通にいじめられているんじゃないですか?

本人はあなたに迷惑をかけたくないから隠しているわけで、本当は前々から虐めで嫌な思いをしているでしょう。

少なくとも学校に行きなさいと突き放した上で、行きたくないのは虐められているからではないのか、嘘をつく子は嫌いだ、素直に話しなさいと言ってあげましょう。
    • 0

既婚男性、子供3人です。

うちは真ん中の娘が小学校で不登校でした。いま一番下の息子が中学に入って不登校気味です。

>6年最後なのに修学旅行や運動会に、この子は思い出を作ることができないのかなとか。

それは親の勝手な思い込みです。元々楽しくない学校の連中と修学旅行や運動会に行っても、地獄なだけで良い思い出にはなりません。
 だったら「行かない」というの選択肢の一つです。

とはいえ、娘さんとちゃんと話し合うことをお勧めします。12歳になるのですから家や親の事情も理解できるはずだし《理解して受け止めて自分の行動を考える時期」だからです。

ハッキリ言えば「学校は休んでもいいけど、私は仕事を休めない。どうする?」です。質問者様も覚悟して「仕事を辞めてもいいけど、貧乏になる。それでいいか?」ということを聞いてもいいかもしれません。

また、質問者様が日中不在の前提で、娘さんの受け入れ先を調べておくことも重要です。
    • 0