プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人が、アマガエルをカマキリが食べたといっていました。カマキリがアマガエルを食べるということがあるのでしょうか。アマガエルは生きていたそうです。教えてください。私は、この話は何かの間違いではないかと思います。なぜなら、カエルは脊椎動物なので、背骨まで食べたのかということからです。カマキリは食べたのち、カエルの頭部しか残っていなかったと友人はいうのですが?

A 回答 (5件)

結論から言いますとカマキリがアマガエルを捕食する事はあります。


また、オオカマキリの顎なら両生類の軟骨部分をはずすくらいは十分可能でしょう。

しかし、御友人は終始目を離さず見ていらっしゃったわけではなさそうですので、骨は食べてしまったのではなく「肉を食べている内に頚椎から下の重みではずれた」「他の虫(キイロスズメバチの可能性が大)や動物に残りの肉ごと持ち去られた」という可能性が強いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人に早速報告します。

お礼日時:2005/05/13 22:59

#3です。

すみません
ヤゴやタガメが捕まえたのはオタマジャクシです。
言葉が足りませんでした。
    • good
    • 0

アマガエルをカマキリが食べるシーンは見たことはありませんが、



 ヤゴとかタガメがつかめて捕食したり体液を吸っているシーンなんかは、理科の教科書とかNHKの教育テレビなどで時々見かける事があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/13 23:01

私は、オオカマキリがそのオオカマキリと同じくらいの大きさのカナヘビを捕まえて食べているのをみたことがあります。

No.1の方と同様に、骨まで食べるのか残すのかは、確認しておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速友人に報告します。

お礼日時:2005/05/13 23:03

日本の離島、四国在住のものです。


子供の頃なんですが、カマキリがカエル捕まえて食べてたのは見たことありますよ。
小さなアマガエルなら下手な昆虫より小さいですからね。
カマキリがカエルの骨まで食べられるかどうかは分かりかねますが;
とりあえず私の話が参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速友人に報告します。

お礼日時:2005/05/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!