一回も披露したことのない豆知識

例えばコカコーラ
コカコーラプラスやゼロなどの人工甘味料のカロリー0のをのぞいて

通常のコカコーラ
https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq …

500mlで225カロリーです。

これって白米でいうと小さめのごはん茶碗でのごはんいっぱいと同じカロリーですよ
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1202/02.html ← 農林水産省

150gというとサトウのごはんでいえばかなりの小盛りサイズで通常サイズのは250gなので
ごはん茶碗いっぱいで300カロリーこえます

ようするにコカコーラなり三ツ矢サイダーなりのじゅーずペットボトル1本とお菓子2個ぐらい食べて
ごはん茶碗一杯と同じカロリー量

ごはんって普通はその他におかずがたくさんつきますから実際はその倍近いカロリー量ですよね。

日本が糖尿病患者が多いのは米食だからときくしアメリカもパン大国なので
パンも米と同じく糖質、カロリーの塊ですからね。

よく白米擁護者は
ジュースやお菓子とごはんは糖の種類が違いごはんの糖はよいみたいにいっているけど

ごはんは多糖類だから体に悪くないとかいうけど
デンプンが消化酵素でブドウ糖になるわけで

コーラ糖ははじめからブドウ糖なだけで

米はたんに砂糖の他の食物繊維と一部のビタミンが入っているだけの違いで

お菓子やジュースとかわりないですからね。

食物繊維ならファイブミニのんでいれば50カロリー以下で白米の数倍の6gの食物繊維とれますからね。

「白米って体に害なのではないのですか?たん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日本は糖尿病が強く人は約720万で世界とっぷ10入りしているようですけど
    https://ricon-pro.com/columns/81/


    あと日本で人口比で一番糖尿病者がおおいのが香川県で
    白米たべるわ、うどん食うわが要因らしいですけど

    どちらも糖質の塊の炭水化物ですからね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/18 19:35
  • まちがえました、違う質問の離婚のデータいれてしまいました
    https://dm-net.co.jp/calendar/chousa/population. …

      補足日時:2024/05/18 19:36

A 回答 (16件中11~16件)

コカ・コーラだけで生きたら死ぬで。

    • good
    • 1

そういった食事で良いのなら……



ドラッグストアーのサプリメントコーナーに
各栄養素ごとの錠剤が売られているので
ご自分の必要栄養素のとれる商品を購入して
服用すれば、「数値」的には理想の栄養が
摂取できると思いますよ。

モルモットじゃ……。
    • good
    • 0

白米が体に悪いというご質問ですね。

確かに、白米は糖質とカロリーが高く、食べ過ぎると糖尿病などの生活習慣病のリスクを高める可能性があります。しかし、白米が体に悪影響を与える唯一の要因と考えるのは早計です。

まず、コカコーラと白米を単純に比較するのは適切ではありません。確かに、500mlのコカコーラと小さめのご飯茶碗1杯分の白米は同じくらいのカロリーになりますが、栄養素の構成は大きく異なります。

* **コカコーラ**: カロリーの大部分は砂糖由来であり、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素はほとんど含まれません。
* **白米**: 糖質とカロリーは高いものの、食物繊維、ビタミンB群、ミネラルなどの栄養素も含まれています。

次に、糖質の種類の違いについてもご指摘の通りです。白米に含まれる糖質は多糖類ですが、体内でゆっくりと分解・吸収されるため、血糖値を急上昇させる心配は比較的少ないです。一方、コカコーラなどの清涼飲料に含まれる糖質は単糖類であり、体内にすぐに吸収されて血糖値を急上昇させます。

しかし、白米が体に良い糖質であるとは言い切れません。食べ過ぎると、やはり血糖値を上昇させ、脂肪肝や糖尿病などのリスクを高めます。

重要なのは、白米を単体で食べるのではなく、野菜や魚、肉などの栄養素豊富な食品と一緒にバランス良く摂取することです。食物繊維を多く含む食品を一緒に食べることで、糖質の吸収を緩やかにし、血糖値の上昇を抑えることができます。

また、白米の種類を選ぶことも重要です。玄米や雑穀米は白米よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているため、積極的に取り入れることをおすすめします。

結論として、白米は食べ過ぎなければ問題ありません。むしろ、上手に食生活に取り入れることで、健康維持に役立てることができます。

以下、白米を健康的に食べるためのポイントをまとめました。

* **白米を主食としつつ、野菜、魚、肉などの栄養素豊富な食品を一緒に食べる。**
* **玄米や雑穀米など、食物繊維が豊富な白米を選ぶ。**
* **食べ過ぎに注意し、適度な運動をする。**

白米は日本人の食生活にとって重要な役割を果たしてきました。上手に付き合って、健康的な食生活を送りましょう。
    • good
    • 0

はい。



食物繊維が足りません。

こんにゃく米を混ぜてカロリーを下げ、食物繊維を増やす事をおすすめします
    • good
    • 0

確かに米にも糖はありますが砂糖とかとは違いますね。


あれはデンプン質から糖質に変わり・・・
面倒だから米食について検索してみて下さい。

偏った知識は間違いのもとです。
    • good
    • 1

あなたが食べるのを止めればいいだけ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A