アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコードのH6年車にカーナビを素人ながら取り付けました。

車速センサーを運転席右手奥白ボックスの16P橙から取ったのですが、
ナビの状態表示を見ながら走ると、速度が半分程度しか
計測されていません。

実際、地図上でもGPSの計測のみで、速度センサーで測った距離は、実際の半分程度しか進みません。
少し進むとGPSで計測された位置に補正されます。

はたして車速センサーの取り出し位置が悪いのか、
原因がわかりません。
ケーブルの取り出し方法は、分岐でかしめて取り出す赤色のコネクターです。
ナビはアルパインのNVE-N077Sです。

取り出し位置に関する情報はSONYカーフィットで取り出しました。

専門職の方、お知恵を拝借いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホンダ車は車軸の一回転で2パルスの信号

日産やトヨタは一回転で4パルスの信号がでています
つまり、配線の接続には問題がありません
取り付けたカーナビの機種がわかりませんが、通常のナビには自動距離補正機能がありますので、そのまま数日走行していれば、GPSと車速信号の誤差を補正してくれます。
自動で補正されない場合、メーカーに問い合わせて、Diag(ダイアグ)からの距離補正の方法を聞いてください
※Diagとはナビに限らず、機器一般に装備されている、工場出荷時や販売時の調整機能のことです
※機種によっては、メニュー内に距離補正をON/OFFするコマンドがありますので、マニュアルを一度確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いもあるのですね~。
だとしたら半分というのも納得できます。
補正状況を確認して数日使ってみます。

ありがとうございました!

ナビ本体の取り付け方向や角度に間違いはないですか?

本体にはジャイロユニットが内蔵されている都合上、
取り付け方向や角度に制約があります。
    • 0

カーナビ本体の故障を調べるには、車速センサーの線をアース(車体のフレーム)にこすりつけるようにして、擬似的にパルスを与える事で判断できます。

(こすりつけると車の位置が進みます)また、カーナビによっては取り付け確認画面(センサーの入力状態)でパルスの入力状態が確認できます。
分岐でかしめるコネクターは配線の太さによって、いくつか種類があります。細い線に対して太い線用のコネクターを使うと、中の銅線まで金具が達しなくて、信号が拾えません。その場合カー用品店で線の太さにあったコネクターが売っているので購入してください。
    • 0

なんども書きこんですみません。

色々とあとから思いつくもので。
カーナビに速度の学習をリセットする方法があると思います。(画面からか、もしくはリセットボタンがあるとおもいます。)
一度リセットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、たくさんの情報ありがとうございます。
さっそく順番に試してみようと思います。

ありがとうございます!