dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣社員から正社員になることを考えています。

極論、会社による という回答になるのかも知れませんが、
一般的に、ボーナスが出る会社の場合、
派遣社員から正社員になった場合、正社員になってすぐのボーナス支給日にはやはりボーナスはもらえないですかね?

例えばですが、去年の10月に派遣社員として入社し、今年の10月から正社員になったとしても
、今年の12月のボーナスは貰えないかどうか、ということですね。

気になったので質問しました!
貰えたことある人や貰えなかった人、詳しい人など居ましたら教えてくだい、お願いします!

質問者からの補足コメント

• それはつまり派遣社員の期間の分はボーナスは出ないという意見でいいですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/20 19:40

A 回答 (9件)

派遣元責任者です。

一般的に、派遣会社は派遣先とボーナス相当分も含めて派遣契約していますので、派遣先に転籍されるとその時点から派遣先ボーナス対象の勤務期間になると思います。
注)我が社のほとんどの派遣社員は、給与1か月相当分が6月及び12月にボーナスとして支給されます。
    • 0

派遣は外注ですから、ボーナスの査定において派遣期間は考慮されないと思います。

逆に考えて派遣期間も考慮に入れるならば、派遣に対してもボーナスを支給しなきゃおかしな事になりませんかね?
多少の配慮はあるかもしれませんが、派遣期間は他者の従業員です対象にはならないと考えるのが妥当だと思います。
    • 0

”企業ごと”の労使交渉の結果、今年のボーナスの支給率は、製造業を中心に5~6ヶ月/年の”満額回答”が出ているようだけど、電機関係では”業績連動”が多いし、中小企業では1月分とか数万円の”一律支給”も珍しくない。

>極論、会社による という回答になるのかも知れませんが、
「極論」ってどういう意味なんだろう?
「会社による」のは「当然」なんですけど・・・

たいていの場合、
  査定日に在籍している従業員
に対して支給していて、その金額は
 査定対象の期間(半年)内にどれだけ働いていたか/その内容は
に応じているんだけど、ボーナスには支給義務が無いので、雇用契約で
 対象期間内にキッチリ働いていなければ支給しない
となっていれば貰えないし、
 寸志程度
でも”貰えるだけマシ”かもしれない。

最初のボーナスは”期待しないで待っている”のがよろしいのでは無いか と。
    • 0

一般的にですが、

7月のボーナスは、前期(その年の3月末まで)の成果に対しての支給、
 12月のボーナスは、その年の上期(4〜9月)の成果に対しての支給、
として、給与/賞与規定で定めているところが多いと思います。

従って、対象期間に在籍がなければ賞与は出ませんし、途中入社で3ヶ月だけであれば、3ヶ月分を出すところが多いかと思います。

とはいえ、対象期間に在籍がないため全くゼロというのは、ちょっとかわいそうなので、0.5ヶ月分だけ支給するとか、ということはあると思います。
    • 0

もちろん出ません

あまりに少ない場合が多いのでお情けで少し多めに貰えたりするケースが多いです

満額支給はありえないです

多くの会社は3ヶ月欠勤するとボーナスはゼロです
    • 0

会社の業績 勤務期間にも よります。

• 0

>貰えたことある人や貰えなかった人、詳しい人など居ましたら教えてくだい、お願いします!

入社して3ヶ月目で貰えた事あるよ。規定では半年経過って書いてあったけど、特別に~とか言ってた。
額は4分の一だったけどね。
    • 0

ボーナスの査定時期に居れば満額は出なくてもいくらかは出るでしょう

要は実績が無ければ寸志程度なのです
    • 0

貰えますよ

普通は過去半年の評価になります

なので過去半年の正社員での活動に応じてです。
この回答への補足あり
    • 0