dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生物の質問です。
酸素と二酸化炭素は細胞呼吸のどの反応に、どのように関与しますか?

A 回答 (3件)

クエン酸回路って習いませんでしたか?



複雑な化学反応を通じてエネルギーを取り出します。
このときに必要なのが酸素なのです。

クエン酸回路(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8 …
    • good
    • 0

・水と有機物は反応して水素と二酸化炭素が排出


・水素と酸素が反応して水とエネルギーが出来
・このエネルギーがADPをATPに合成させる
    • good
    • 1

大気中から酸素を吸収し、


それにより体内に蓄積した有機物を酸化分解して、
体維持のためのエネルギーを取得します。
その結果排出されるのが、二酸化炭素や水になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A