電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学基礎

この問題の答えはエなのですが、イとウは何が違うんですか?

「化学基礎 この問題の答えはエなのですが、」の質問画像

A 回答 (3件)

ア:濃度(正確には質量濃度)が 4%


 40[g] / (40[g] + 960[g]) = 40/1000 = 0.04
溶かした結果の体積がいくつになるのかは不明。

イ:濃度(正確には質量濃度)が 約 3.85%
 40[g] / (40[g] + 1000[g]) = 40/1040 = 0.0384615・・・
溶かした結果の体積がいくつになるのかは不明。

ウ:モル濃度 1 - α mol/L
 1 mol (= 40 g) の水酸化ナトリウムの体積も、それを 1 L の水に溶かしたときの体積も分からないので計算しようがない。
 1 mol (= 40 g) の水酸化ナトリウムを 1 L の水に溶かしたときの体積を (1 + A) [L] (> 1 [L]) とすれば、モル濃度は
 1 [mol] / (1 + A [L]) = 1/(1 + A) [mol/L] = 1 - α [mol/L]

エ:モル濃度 1 mol/L

「濃度」が「質量濃度」(重さの比)なのか、「体積濃度」(体積の比)なのか、それ以外の定義なのか、つまり「どれだけのものの中に、どれだけの量が溶けているか」をきちんと確認しましょう。
    • good
    • 0

1モルってのは、「溶液」1リットル中に溶質が1モル溶けてる状態の事


「溶液」:混ぜて溶かした全体のこと。

ア 重さを合計して体積になる保証があるかい?
イ 重さを合計して体積になる保証があるかい?
ウ 溶けたら全体で1リットル超える
    • good
    • 1

1mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液ということは


全量1Lの中に水酸化ナトリウム40gが溶けている状態です

イは、水1000g(常温でほぼ1L)のところに
水酸化ナトリウム40gを加えると、1Lを超えてしまいます

ウも同様に、水1Lに
水酸化ナトリウム40gを加えると、1Lを超えてしまいます

水酸化ナトリウムを加えて溶けた状態で
1Lになっていなければいけません

水に溶けて見えなくなってしまうものであっても
もちろん体積はあります
液体でも個体でも気体でも、物質には体積があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A