dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校一年生女子です。
私は、小学3年生から橋本病と診断されました。一年に一回の定期検査で採血をするぐらいで、薬の処方もなく、普通の生活をすごしています。
ですが、つい先日に3つ上の姉がバセドウ病と診断されました。
最近、痩せてきたな…と思っていたのですが、バセドウ病とは思いませんでした。
姉妹で同じ病気は分かるのですが、正反対の病気になることは有り得るのでしょうか??
母親も1度甲状腺の病気を疑われたのですが、しっかりとした検査はできていません…

A 回答 (3件)

うちも母親・子ども(姉妹)の3人が甲状腺悪いです。


甲状腺に弱点がある体質が遺伝するのかもしれません。
    • good
    • 0

今の体調はどうですか。

    • good
    • 0

いずれもEBウイルスの再活性化による生じる病気です。


再活性化とは、おとなしく細胞に潜んでいたウイルスが増殖している状態を言います。
以下のYouTubeに橋本病とバセドウ病がありますので勉強されてはと思います。
https://www.youtube.com/@user-nm9db1tm5r/videos
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A