アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒天の食べ過ぎで
甲状腺機能低下症に
なる事はありますか?ここ2ヶ月くらい
ダイエットのために朝晩寒天を食べました
(2日で粉寒天4g)
そうしたら首の腫れが気になり受診したら
甲状腺機能低下の疑いがあると言われ、後日専門機関に行く予定です。

その際に、寒天の事を伝えたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

伝えるのは一瞬で済みますから、一応言ってみましょう。



寒天って、もとは海藻ですよね。
甲状腺機能低下症の方は、海藻の取り過ぎで症状が悪くなることがあるようです。
普通の方でも海藻を取り過ぎる事によって、甲状腺機能が下がるということも聞いたことがあるのですが、あまり確証がもてません・・・

2日で4gはそんなに多くないと思うんですが、言ってみて早く誤診とわかれば、悩む時間も減りますし、言ってみたらいいと思います。
出来れば、結果どうだったか教えてくださるとありがたいです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日専門機関に行き
先生に伝えましたが、あまり関係ない…ような反応でした。

採血とエコーをとり、後日結果をみて薬の服用を検討するそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!