dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自民党が決めたガソリン税は納得の税率ですか?

A 回答 (7件)

道路建設や維持管理が目的税でしたが


今は一般財源になっていると思います

ガソリン税54円にさらに消費税5円課税されるのって
ふざけている
    • good
    • 1

もっとひどい税金としてたばこ税で幾ら禁煙思考とは言え喫煙者には可哀想な気がする、ガソリン税は排気ガス対策的言い方でガソリン悪説だと皆は苦情が言いにくい世間の状況で取りやすい別に自民党じゃ無くても何処の党も選挙時の得票にはあんまり響かないから公約として上げない。

所詮ガソリンは飲み屋と同じ水商売。
    • good
    • 0

日本の進路は国(省)が決めて、与党は省が決めた事を国民に報告するのが仕事です。

自民党が進路を決めているのでは有りません。
    • good
    • 2

「いまは?」という意味では「見直すべき」です。

後なにより消費税ができた時点で税に税をかける2重課税になっている点を全く是正しないのは、自民党の怠慢以外のなにものでもないです。

ガソリン税については、都市計画税としての役割は終わりつつありますので、税額を下げるのが適当でしょうし、まずはトリガー条項締結は早急に解除して税率を下げるべきです。

自民党は「税金を上げる」ことはすぐやるのに、下げることはしません。下げる時には恩着せがましく「定額減税の額を給与明細に記載せよ」というバカなことをします。

全てを踏まえたうえで考慮するなら、税率だって見直すべきです。
    • good
    • 0

どんな税科目であっても税率は低いほうが嬉しいのは当然


なので、納得というのはどうなんだろう・・・・

皆がオカシイだろう!
と思っているのは、暫定というなの恒久的な割増制度でしょ
日本語としてんな話有るか?って部分だろうと

消費税率を暫定的に15%します
50年間暫定で
とか言われて皆納得するかな
    • good
    • 0

一時的なら期限決めて凍結・・が筋。


だんまりで継続凍結しようって腹が見え見え。
埋蔵金と同じで、口ばかりだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あほか?
永久にやるほうが異常だろ
先のことは予測できない
あんたも明日死んだり失明したりする可能性十分ある
永久などない

お礼日時:2024/05/25 18:59

トリガー条項を民主党が凍結しなきゃよかったのにね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な男だなああんた

東日本大震災により、復興財源を確保する必要が生じたため東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律によって一時的にこの条項が凍結されただけで自民党が解除しないのが問題だろ。

お礼日時:2024/05/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A