dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【3階建て一軒家の住宅】には消防法に従って設備を導入する必要が別途あるそうです。

2階建ての一軒家は不要で、3階建て一軒家の住宅だけ必要な消防設備って何を追加する必要があるのか教えてください。

A 回答 (4件)

消防設備 じゃなくて 避難設備 じゃない?



消防士がすぐ破れる窓とか・その近辺に避難ロープむすびつけれる強固固定リングとかバーとか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2024/05/27 21:41

ネットで調べると



非常用進入口の設置
 3階建て住宅には火事などの災害時に消防隊が侵入するための開口部やバルコニーが必要になります。

とあります。
通常、2階建てでも、各階に窓をもうけるでしょうから、「3階建て一軒家だけ必要」という設備ではないでしょうけど、3階建ての場合は、消防隊の進入口として使えるように、窓のサイズや窓の位置などに規制があるっていうのが違いみたいです。

なお、自宅の新築時、2階建てではなく、3階建てにすることも検討したことがありますが、工務店の方からは、「3階建てにすると○○の設備が必要です」という話はされていませんでした。

なお、木造3階建ての場合は、木造2階建てだと不要だった「構造計算書」を提出しないといけないそうです。
私の自宅は、木造2階建てでしたが、なぜか構造計算が行われていたようです。
    • good
    • 0

3階建


設計名称で
台所のドアでは無く、非常出入ドアとか名称になります。
    • good
    • 1

3階建ての一軒家には、消防法に従って特定の設備を導入する必要があります。

 3階建て一軒家で必要な消防設備は以下の通りです。 

非常用進入口:
3階建ての住宅では、火災などの緊急時に外部から消防隊員が進入できるようにするため、非常用進入口を設置する必要があります。
非常用進入口は、幅750mm以上かつ高さ1,200mm以上、または直径1.0m以上の円が内接できる大きさで設置されます。

消火器:
各階ごとに消火器を設置する必要があります。消火器は、火災発生時に初期消火を行うための重要な装置です。

避難ハシゴ:
各戸に避難ハシゴを設置することが求められます。避難ハシゴは、火災時に窓から外部へ避難するための手段として使用されます。

これらの消防設備を適切に設置することで、3階建て一軒家の住宅は消防法に適合した安全な環境となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A