dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就活について

面接をしていると、上手く答えられた!
受け答えがしっかり出来た!と思っている企業ほど
落ち、上手く答えられなかったしモゴモゴしてしまった、、という企業ほど受かっています。

何故なのでしょうか?

また、元気よく、笑顔でハキハキと答えるようにしているのですが、緊張や予想もしてなかったような事を聞かれると焦って的を外れたような事を言ってしまいます。

自分で何を言っているか分からなくなって
焦ってしまいます、、、
改善点を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます!
    確かに、モゴモゴしてても自分の言葉で、自分の想いを伝えられていたのだと思います。

    本日も最終面接がありましたが、早速結果が出て
    不合格でした!泣きながら帰ってきましたが、

    自身に足りなかった物を受け止めながら
    切り替えて改善をし、

    まだまだある選考に臨みたいと思います!

    貴重なお時間の中 回答をありがとうございました!

      補足日時:2024/05/27 20:33

A 回答 (3件)

> 何故なのでしょうか?



もし
・しっかり出来た→覚えてきたことをすらすら言えた
・上手く答えられなかった→しどろもどろだったけど自分の言葉で伝えた
であれば、そりゃ後者の方がいいですよ。

面接は「どういう回答をしたか」ではなくて「どんな性格の人なのか」「どういった考えをもった人なのか」「ウチにふさわしいかどうか」を見る場です。
そうでなければ面接なんて不要です。全部文章でやりとりするだけでいいですよね。

で、学生が予め用意してきた回答なんて全部嘘に決まっています。そんなことは企業側はみんな知っています。何の経験も覚悟もないヒヨコのような学生が「真面目に自分の人生について考える」なんてことは絶対にしないからです。
だからそんな回答はまともに聞いていません。聞く価値がないです。
でも、その場で振り絞って出した回答であれば、例えモゴモゴでも支離滅裂でもしっかりと聞きます。それが学生の本心であり思いだからです。

もしそうでないならただの「気のせい」です。


> 改善点を教えていただきたいです。

有体にいえば「自己分析」をきっちりとしてください。もしくは「どういうキャラでいくか」をしっかりと定めてください。
あと企業のホームページは一通り読んでから面接にいってください。

"焦る”ことについては企業側は大して気にしていないと思います。学生はみんなそんなもんなので。
社会人でも初対面の人との打ち合わせや商談の場とかで、表面上は落ち着いているように見えるけど実際は焦っている、という人はたくさんいます。
    • good
    • 2

何故なのでしょうか?


 ↑
どこかで覚えた模範解答など
何の意味もないからです。

自分の頭で、懸命に考える。
その方が好印象。

スラスラは前者で、モタモタは
後者。
そのように見える訳です。




改善点を教えていただきたいです。
 ↑
相手を呑むんですね。

軽蔑するぐらいでも良いです。
    • good
    • 1

そのようなことは聞いたことがないので偶然だと思います




面接官は 内容より話す時の表情などを通してどういう人かを観察しています

だから とにかくリラックスを心がけることです
相手はあなたの素を見たいのです
本当は どんな人か
一緒に仕事がしたいかどうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A