プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つは仙台に本社をおく製造卸の「アイリスオーヤマ」
もうひとつは「東京インテリア」です。
3つ目はドラッグストアの「カワチ」です。
アイリスは離職率が40%と若干高めで、東北一の体育会系という話を聞きました。
しかし企業としては成長企業で周りからも「優良企業」と言われています。
東京インテリアさんは北関東にお店が多く、総合職なので当然全国転勤があります。
しかし、アイリスよりは長く勤められるのではないかと思っています。
カワチはくるみんマークを取得していて、女性も働きやすい制度が整っており、産休後の復帰率も100%だそうで、その点に魅力を感じています。

御相談に乗っていただけたら、幸いです。
ちなみに、大学は地方の国立大学在学中の女です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1つだけいいですか?



あなたは、なにがしたいんでしょうか。

あなたのしたいことに近い場所を選んだほうがいいでしょ。

じゃなきゃ、どんなにいい企業でも、続きません。

なんかあなたの悩んでる基準って、つまんないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 23:36

テレビで見ただけの知識ですが…


アイリスさんは体育会系というより、ものを言える人が上に行けるという感じの会社だと思います。つまり、自分が世の中に送り出したいと思った商品をどんな障害が待ち受けようと必ず世の中に出すんだ、という気概を持った人でないと務まらない会社だと思いました。

東京インテリアさんとカワチさんについてはよく知らないのですが、業種的には両方とも少数の社員でパートさんにうまく指示を出し売場を作っていくというのが主な仕事になります。
ですので、考えなければいけないのはまずその売場・商品にご自身が強い興味を持てるか、またその売場をうまく具現化するための指示を出せるコミュニケーション力を身に付けることができそうか、ということを考えるべきです。
両方とも全国各地に店舗がある会社ですので転勤というのは覚悟しなければいけませんし、産休を考える以前に働き続けるために自分が頑張れる場所なのか、ということを考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。会社説明会へ行った時よりも、何が求められるのかが明確に分かりました。
大変に参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!