電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛い時幸せを最近数えるようにしています。
幸せになれると思いますか?

今は無理していて辛いです。

A 回答 (6件)

幸福を数えると不幸も数えて釣り合いが取れなくて余計に病みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

それですね。
最近の私の沈んだ気持ちの理由がわかりました。

お礼日時:2024/05/30 09:41

自論なので、参考だけでお願いします


つらい時は、突然つらくなるわけではなく、何かの変化があって、つらい時期が押し寄せませんか?その変化がつらいことか、しあわせな事かはおそらくあなたの気持ちの持ち様であり、あなたの周りにいる人にとっては、たいがい、つらい道につながる変化だと思います。
なので、その変化から過去に向かってのしあわせを数えるのが良いかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

過去に向かってですか・・・
過去は振り返るともっと辛くて・・・
でも昔よりは幸せかと思えました。

お礼日時:2024/05/30 09:38

自己暗示の効果はあります。



でも、自分を幸せにする努力は必要です。
自分を傷つけ不幸にしている原因を見つけ、解決する努力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分を幸せにする努力ですね。
その考え方の方が良さそうです。

数えるよりいい気がしてきました。

お礼日時:2024/05/30 09:39

幸せとは求めるものでなく、身近で見つけるものだと思います。


 
見落としている身近な幸せを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とりあえずgooで回答してくれる人がいるのが幸せです。
日々辛いので優しい回答が嬉しいです。

お礼日時:2024/05/30 09:40

数えないことには認識できませんからね。


下を向いて、時にはひざと手をついて小さな幸せを探すものです。

上から降る幸せ、数えなくても認識できる幸せは、それが終わるともれなく虚しい気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小さな幸せを数えるのですね。
何か認識が間違っていたのかもしれません・・・

お礼日時:2024/05/30 09:42

ももネコ(=^・・^=)さん、おはようございます。


いや~辛いことを幸せに思うことで凌駕できると・・・到底思えません。
無理して幸せに思うことで、もっと辛くなるような気がします。
なので、無理に幸せになろうとせず、徐々に辛いことを軽減させることにした方が、辛いことも徐々に忘れることができるかと思います。私は辛い時には、そうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

辛いことはなかなか軽減できないです・・・・・
逃避します・・・

幸せなんだと言い聞かせるほど辛いのだと思いました。
最近ずっとそれをしていました。

お礼日時:2024/05/30 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A