dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

70代は家事出来ませんか? 
私は病気で入院してましたが、退院してしばらく家事が出来ないため実家にお世話になってました。

両親は毎日3食は食べて、病院と買い物以外はほとんど家にいてテレビ見てるだけ、母もに関しては10キロも太り狭窄症になりました。
歩くことがなく足も弱ってるのか、外で転んだそうです。
洗濯も4日に1回する程度、掃除機も3週間に1回、
私は退院して、夫からしばらく家事も出来ないし実家に世話になりなさいと言われ、実家に居ましたが
洗面所の蛇口を伸ばしたら、真っ黒いカビなのか水垢なのかビッシリ着いていて、風呂場も黒カビだらけ

私はすぐ蛇口を掃除しましたが、食事も弁当買ってくるかお惣菜が多く、1日のほとんど座ってテレビ見てるだけです。

父は働いてた時は公務員、母は専業主婦でした。狭窄症だから動けないのか、太ったから動けないのかわかりませんが
あまりにもズボラすぎて驚きました。

夫はズボラが嫌いで、私に「お前のとこの糞親、専業主婦で働いてないくせに家事もしないとか糞すぎる、動かないからデブるんだよババア」と言いました。
確かにそうなんですけど、なんでこんなに母がズボラになったのか年齢のせいでしょうか?いくら高齢とはいえあまりにも何もしなさすぎです。

私は働きながら一軒家の掃除してますが、実家も障子張り替えしたり、風呂場のカビキラーもやったりしてます。今は病後でしばらく出来ませんが
実家にヘルパーさん頼んだ方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

>実家にヘルパーさん頼んだ方が良いでしょうか?


ご両親と相談をすれば宜しいだけの話ではないですか

それもそうだけど
あなたの旦那の言い草も
そこまで普通言うかね えらい糞ですな何様?
むしろそっちが問題のような気がする
    • good
    • 2

誰かする人が居たらしないです


近所の90才も80才も50才も一人暮らしの人はしていますが
息子さんと同居されている男性はヘルパーさんに来てもらっているようです
誰も来ないし壊れたからと言って困らないからと ゴミ屋敷にしている人もいます。ある意味痴呆ボケてきた邪魔くさくなったという人がいます
    • good
    • 0

ふと気になったのは家事はお母さんの仕事だと決めつけている点。


お父さんも家にいるなら家事しないといけないでしょう?
あなたは腰が曲がってからも夫から使われたいですか?
病気してるのに夫も娘も助けてくれないからいい加減嫌になってるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専業主婦だからというのが高齢になってもあるのかもしれません、それと父は癌の抗がん剤治療をしてきて(もう治療は終了しました)吐き気等の副作用は無かったものの、手に力が入らなくてペットボトルの蓋さえ開けられません、なので家事をやるというのが出来ないのかもしれません、
病気してるのは母もだけではないです、父は癌治療しましたし、私は目が見えません、助けようにもやりたくても出来ないのです。
目が見える人には理解出来ないと思いますが
、物凄く近づくと見えるのですが、普通にでもだと歪んでグネグネに見えるのです、目の病気になる前は実家に行って色々やってました

お礼日時:2024/05/31 20:52

>実家にヘルパーさん頼んだ方が良いでしょうか?



頼んだ方がいいでしょうね。

70代といっても人それぞれです。
80代でもきちんと家事をして暮らしている人もいます。
あなたの両親はできないようなので、ヘルパーを頼んだ方がいいです。

それにしてもあなたの夫は家事ができるんですか?
ズボラが嫌いといいながら、病後のあなたを実家に預けるのはなぜ?
あなたは病後で家事ができないのは当然なので、夫が家事をすればいいじゃないですか?
どうしてあなたを実家に預けて、あなたの母の悪口をいうんでしょう?
あなたの夫、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は一軒家くまなく掃除して、収納もきっちり、料理も自分で何でもやります。
だから専業主婦なのに家事しないとか糞すぎるって言うのだと思います。
外で働いて、家事もこなしてるのに専業主婦で家にいてあちこちカビだらけとか、許せないのだと思います

お礼日時:2024/05/31 19:35

貴女も家事が出来ず家を追い出されたのだから親をとやかく言う資格はありません。



先ずは離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目の手術のためまだ包丁など扱えません。
そんなに簡単に離婚できたら苦労しませんよ

お礼日時:2024/05/31 19:25

で、母親は昔からそんなんですか、それとも前はできてたのに、今は出来なくなったということですか?


それを書かないと。あなたの母親のことなど誰も知りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は掃除は床も拭き掃除してたり、ドアノブも拭いたり綺麗好きでした。
でも料理は得意ではなく、私が学生の時は買ってきたお寿司とかお惣菜が多かったです、今は行きませんがパチンコに行って、夕方お惣菜を買って帰ってくる感じです。
私が中学生の頃に1度、清掃のパートに行きましたがしんどいと言って2週間で辞めました。
人生で5年くらいしか働いた事がなく、ずっと専業主婦です。

数年前に自律神経失調症なのか、目眩と吐き気で近所の内科に入院し、1ヶ月後10キロ太って退院してきました。
それから股関節が痛くなったり、狭窄症になりました。
痛いから動かないのかもしれません

お礼日時:2024/05/31 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A